日誌

2021年5月の記事一覧

明日から支部中体連総合大会

 明日から支部中体連総合大会です。

 生徒たちは試合前の練習をして帰宅しました。

 明日、早朝の出発など保護者の皆様には、大変お世話になります。

 結果の速報は、できるかぎりHPでも紹介する予定です。

 

TTの授業その2

 この写真は、3年生の保健体育の授業です。

 ここでも教員が複数います。2名です。

 保健体育もTTで行うこともあります。

TTの授業

 写真は、今日の1年生の数学の授業です。同じ授業での写真ですが、教員が何人いるかわかりますか。
 小さくて見ずらいのですが、4名います。
 普段、数学の授業を担当している佐藤、週に1度授業に入る坂本、そして学習支援員の松本です。松本は数に何度か入ることがあります。そして、特別支援協力員の齊藤も写真の隅にいるので、教職員が4名です。
 教員が複数(チーム)で指導することをチームティーチング(TT)といいます。本校では、数学はTTで進めることが多い教科です。

デジタル教科書を使用して

 デジタル教科書を使用した授業を紹介します。

 各教科で使用していますが、写真は3年理科の授業です。

 デジタル教科書内にある画像資料、映像資料を利用しての授業の様子です。

 本校は理科において、「令和3年度学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」に参加しています。

オリンピック聖火リレートーチ

 東京オリンピックの聖火リレートーチを展示し、各学年で鑑賞を進めています。

 本日、一日だけの展示です。

 明日からの中体連大会への意欲につながってほしいと願っています。

授業の様子から

 授業の様子を写真で紹介します。

 3年美術科では、ipadを使って風景を写真で切り取る活動を行っていました。

 3年理科では、イオンについて学習をすすめていました。

 3年社会科では、日中戦争について学んでいました。

全国学力調査

 3年生は、本日、全国学力・学習状況調査を受けました。

 全国の中学3年生と小学6年生が受けています。

 結果がでましたら、お知らせします。

祝 PTA広報紙コンクール 入選

 本日、第56回福島県小中学校PTA広報紙コンクール入選の賞状と盾が送られてきまいた。

 昨年度の本校PTA広報委員会の新聞が受賞しました。

 会員の皆様とで、受賞を喜びたいと思います。昨年度の広報委員会の皆様、おめでとうございます。