日誌

2022年5月の記事一覧

危険防止の観点から

本日(5/25)、生徒と教職員の車両との歩車分離(危険防止の目的)のため、正門の坂道に白線を引きました。本校の技能主査が生徒の皆さんが安全に登・下校できるよう、くっきりと分かりやすいラインに仕上げてくださいました。

 

芸術鑑賞教室

 

東京演劇集団「風」による「ヘレンケラー」を鑑賞しました。

今回はバリアフリー演劇ということで「舞台手話」「字幕」「音声ガイド」などの工夫が施されて分かりやすく感動的な演劇でした。

  

植栽剪定

本校の正門から敷地に入る坂道両側の樹木の剪定していただきました。

生徒と教職員の車両との歩車分離(危険防止の目的)を図ることが目的です。

また、大会等の送迎で大型バスが侵入する際、樹木がバス車両に接することがたびたびあり、車両に傷をつける原因となっていたので、今回の剪定でそれが解消できます。

全校集会③

先日行われた県北中体連陸上競技大会の表彰伝達を行いました。

次は支部中体連総合大会の頑張りに期待しています。

県北中体連陸上大会(2日目)

県北中体連陸上大会は2日目。

本日も吾妻中生は大活躍しました。

<本日の結果>

男子1年1500m 7位            男子 400m   6位  (県大会出場)

男子 110mH  4位(県大会出場)   女子 2・3年1500m 7位 

女子1・2年4×100mR 7位             男子1・2年4×100mR 3位  (県大会出場)

SDGsの視点での学習へ(バケツ稲 ~種まき~)

 本日(5/18)、総合的な学習の時間に昨年度、3年生が行ったバケツ稲を1年生に伝達しました。

 今回はオンラインでバケツ稲について、説明した後、部活動ごとに分かれて、3年生と共同で1年生が種もみの植え付け作業を行いました。今後もSDGsの視点で学習を進めていきます。

 

県北中体連陸上大会(1日目)

 

県北中体連陸上競技大会1日目は、21種目が行われました。

出場した選手は、自分の力を十分に発揮し、多くが自己ベストを更新しました。

<本日の主な成績>

男子 走高跳 8位       男子400m(決勝進出) 

男子1年1500m(決勝進出)     女子1年1500m(決勝進出)

女子2・3年1500m(決勝進出)  男子1・2年4×100mR(決勝進出)

女子1・2年4×100mR(決勝進出)

 

 

がんばれ 吾妻中生!

本日(5/17)より2日間の日程で県北中体連陸上競技大会が開催されます。

吾妻中生はとうほう・みんなのスタジアムへ元気に出発しました。

自己ベストを目指して、全力で競技してきてほしいと思います。健闘を願っています。

全校集会(県北中体連陸上 壮行会)

5月16日(月)、全校集会において県北中体連陸上競技大会の壮行会を行いました。

選手の皆さんは3月から特設部として、こつこつと地道に練習に取り組んできました。

明日からの大会では、自分の力を遺憾なく発揮してきてほしいと思います。