福島市立吾妻中学校
2023年6月の記事一覧
幼・保・小・中の連携
先週23日、庭坂小学校・庭塚小学校・水保小学校の3名の先生が3年生の教室に入り、授業参観や生活を共にしての異校種体験を行いました。午後からは、3つの小学校の他の先生と幼稚園・保育所の先生も参観にいらっしゃり、吾妻学校の授業参観を行いました。吾妻地区で学んでいる皆さん教育について色々と意見交換をして、それぞれの園や学校で実施することとしました。吾妻地区で中学校卒業までの最大12年間に多くのことをしっかりと学び、今後に役立つたくさんの力を身につけてほしいと願っています。
ノーチャイムの実施
6月26日から6月30日の5日間、吾妻中学校では一切のチャイムを鳴らさずに、試験的に時計を見て生活することを始めました。4校時がスタートしましたが、支障なく一日の流れが進んでいます。先週の金曜日に、生活委員長から、「自立した生活をできるようにするために、自分たちで活動を始めましょう。まず、時計を見て行動できるようになりましょう。」という全校生徒向けの呼びかけがあり、今日を迎えています。最終日には、ノーチャイムの生活をしてどのような成果や課題があったのかを確認し、今後につなげたいと思います。
中体連県北大会 2日目の結果
【ピンチでの作戦タイム】 【エースの力投】 【最終回のスコア】
2日目の結果です。
野 球 対 福大附属中 快勝 優勝
特設水泳 男子100m平泳ぎ 2位 県大会出場
野球部は、支部大会に続いての優勝です。頑張りました。おめでとうございます。特設水泳も昨日に続き、県大会出場を決めました。7月22日からの県大会、大いに力を発揮してきてほしいと思います。頑張れ吾妻中生
中体連県北大会 初日の結果
初日の結果です。
野 球 対 白沢中 快勝 対 渡利中 快勝 県大会出場
男子バレー 対 渡利中 惜敗
女子テニス 個人戦 対 県北中 惜敗
卓 球 シングルス 対 県北中 惜敗 ダブルス 対 桃陵中 惜敗
特設水泳 男子200m平泳ぎ 3位 県大会出場
【シートノックの様子】 【試合前の整列】 【1回 先頭打者】
【アタックの瞬間】 【試合中の作戦タイム】
健闘しましたが、及ばずに県北大会で終了した部活動もあります。3年生、お疲れさまでした。明日に進む部活動の皆さん、明日も頑張りましょう
1年生の数学の授業です
1年生の数学の授業研究会の様子です。この日は、文字式について学習をしました。福島市教委の指導主事も来校し、指導助言をいただきました。数学の授業は、数学支援員の先生も入り、T・Tで授業をすることが増えています。先生が複数名いることで、少しでも苦手意識の払拭や理解が進み、学習効果が上がることを期待しています。
2年生の理科の授業です
2年生の理科の授業研究会です。今日は酸化銅を還元する実験を行いました。先生の説明を聞いて自分たちで実験をしました。実験後のレポート作成のために、実験の様子をタブレットで動画撮影をしている生徒が多かったです。タブレットは、授業中にも様々な使い方をして、学習効果を上げています。
県北大会の組み合わせが決まりました
6月20日、21日に中体連県北大会が開催されます。会場と対戦校をお知らせします。
野 球 対 白沢中 信夫ケ丘野球場
男子バレー 対 渡利中 クラウンアリーナ
女子テニス 個人戦 対 県北中 森合庭球場
卓 球 シングルス 対 県北中 二本松市城山総合体育館
ダブルス 対 桃陵中
水 泳 男子100m平泳ぎ 福島市中央プール
男子200m平泳ぎ
この大会で勝利すれば、7月の県大会に進みます。自分たちの力を信じて、がんばれ吾妻中
廊下の掲示物です
吾妻中学校は、今年で創立52年目となります。2年前の創立50周年記念行事の時に使用したパネルを、今も大切にして廊下に掲示しています。昭和46年に大庭中学校と水保中学校が統合し、吾妻中学校ができました。当時の写真は、貴重な財産だと思います。吾妻中学校にいらっしゃることがあれば、どうぞご覧ください。
生活科学部(実験班)です
本校の生活科学部(実験班)は、活動が認められ、4年連続で福島県で最優秀賞に輝いています。写真は、トマトの水耕栽培に使用する液肥の準備をしている様子です。地道な活動を繰り返し、トマトを収穫し、成分を分析して甘いトマトを作るための実験・観察をしています。昨年は福島民報社から産業賞をいただきました。今年も連続受賞を目標に頑張っています。
3年生 金融教育を行いました
今日の午後、3年生の各教室で日本証券機構から3名の講師をお招きし、金融教育を行いました。人生のそれぞれのライフイベントではいくらくらいの費用が掛かるのか、将来の蓄えをどうしたらよいのか、金融商品を選択するための注意事項など、スライドを使って具体的な説明がありました。自分の将来を考えていくための知識にしてほしいと思います。
【1組の授業風景】 【2組の授業風景】 【3組の授業風景】