日誌

2023年2月の記事一覧

同窓会入会式

卒業式全体練習の後に同窓会入会式を実施しました。

同窓会長様をお迎えし、歓迎のあいさつをいただきました。

代表生徒が誓いの言葉を述べ、卒業と同時に同窓生の仲間入りとなります。

さらに吾妻中学校が発展するために、ご支援を賜りたいと願います。

卒業式全体練習

本日は2回目の卒業式全体練習が行われました。

卒業式当日までは2週間となり、真剣な態度で参加する3年生の姿が

非常に輝いていました。

教職員研修会

今年度3回目となる教職員タブレット研修会を実施しました。

タブレットの活用方法や機能を有効活用する方法を演習を交えながら研修しました。

薬物乱用防止教室

2学年では、薬物乱用防止を実施しました。

薬剤師の先生をお招きし、タバコ、お酒、薬物の害について、講話をいただきました。

オンライン形式での開催でしたが、生徒の皆さんはモニターに大きく映し出された映像と説明をリンクしながら、理解を深めることができました。

 

授業参観

今年度最後の授業参観を実施しました。

コロナ感染防止のため、学年ごとに参観する時間を設定しました。

多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

  

卒業に向けて

 卒業まで残りわずかとなりました。

 本日は卒業式全体練習が行われ、式の流れや動き方について

確認をしました。

 県立高校選抜入試を控えている生徒の皆さんもいますので、

これから卒業式までの生活には特に注意していただきたいと思います。

後期生徒総会

 本日は生徒総会がオンラインで行われました。

 総会の中では、今後の生徒会活動の在り方について、意見や要望等が活発に

交わされました。

 本校の生徒会活動が益々活発化するよう学校全体で盛り上げていきたいと思います。

ICT機器を活用した授業~地球温暖化対策~

 3年生の社会の授業では、「国際社会が地球温暖化対策について、どんな取り組みができるか。」を考えました。

 ICT機器を活用し、班ごとにディスカッションを活発に行いました。

 世界各国の諸問題を取り上げ、それぞれの国の立場に立って考えを深めることができました。

市長表敬訪問

 ふくしま経済・産業・ものづくり賞の学生金賞に輝いた生活科学部実験班は

木幡市長の表敬訪問で受賞の報告をしました。

 木幡市長が栽培したトマトを試食され、「ブランド化に協力したい」という

言葉をいただきました。