日誌

2022年11月の記事一覧

期末テスト

1・2年生はコロナ感染状況を考慮し、1週間予定を変更して期末テストを実施しました。

年生は高校入試に向け、実力テストに取り組みました。

虹の架け橋

今朝は、大きな虹が学校を囲むように架かっていました。

コロナ禍において、この虹が希望の架け橋となってくれることを願うばかりです。

樹木伐採

本日は、学校南側の立ち木を伐採しました。

学校梨園や電線にかかりそうな樹木の伐採を専門業者にお願いしました。

学校からの景色もひらけて、明るい日差しも当たるようになりました。

校門近くの剪定

校門から校舎までの松の剪定作業をしていただいております。

毎年、この時期にお願いして、冬支度をしています。

吾妻中学校の創立から50年以上も本校を見守ってきた松の木です。

これからも大切にしていきたいです。

雪化粧

今朝の冷え込みで吾妻山を白く染めました。

空の青さと山の白さのコントラストが素晴らしいです。

アートでつなごう福島展

 11月13日(日)~23日(水)、東邦みんなの文化センターにおいて、「アートでつなごう福島展~3.11をこえて~」が開催されました。本校からは美術・家庭部の作品を出展しました。この作品は1~3年生7名で作成しました。吾妻山の四季をイメージしたデザインとなっています。

ICT機器を活用した授業①

 本校では学力向上に向けてICT機器を有効活用した授業に取り組んでいます。

 生徒たちは活用するたびに操作スピードが速くなり、ICT機器を活用することにより友達の考え参考にしたり、共有したりすることができるようになりました。

 本日は福島市教育委員会の方に数学の授業をご覧いただき、学力向上に向けて研修することができました。

秋から冬へ

本校からの吾妻山の景色も冬の装いへと変化してきました。

朝晩の冷え込みが厳しくなってくる時期ですので、生徒の皆さんにおいては健康に留意して生活してほしいと思います。

 

三者面談

本日より三者面談が始まりました。

保護者の皆様にはお忙しいところ、学校に足を運んでいただきありがとうございます。

お子様のこれらの生活や学習、進路などについて、実りある時間となれば幸いです。