日誌

2020年3月の記事一覧

【重要】登校日変更のお知らせ

 登校日の変更をお知らせいたします。

 25日とお知らせしておりましたが、26日(木)に変更となります。

 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 26日(木)8:00登校です。

 

 また、冬期の自転車通学停止を解除いたします。気を付けて、安全に登校してください。

本日の給食(卒業祝い献立)

 今年度最後の給食となりました。3年生にとっては、中学校最後の給食でした。

 いつも、心を込めておいしい給食を作ってくださる職員の皆さんに感謝しながら、このクラスで最後の給食の時間を楽しみました。

 明日から休校になりますが、体調管理に心がけ元気に過ごしてほしいと思います。

〈献立〉3色パン 牛乳 さくらシューマイ キャベツサラダ パスタスープ お祝いケーキ

    小さいひなあられ

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「ひな祭り」です。 

 ひな祭りでは、ちらし寿司や蛤のお吸い物を食べてお祝いするのが一般的です。

 ちらし寿司は様々な具材を混ぜ合わせて作りますが、これには将来食べるものに困りませんようにという願いが込められています。

 また、蛤のお吸い物には、蛤の貝殻のようにぴったりと合う生涯のパートナーと一生添い遂げられますようにという願いが込められています。

 ひなあられの3色はそれぞれ意味があり、桃色は魔除け・桃の花・清明のエネルギー、白色は清浄・純白の雪・大地のエネルギー、緑色は健康・長寿・木々のエネルギーを示すそうです。「自然のエネルギーを取り込み、娘が健康で幸せな1年を過ごせるように」と言う意味が込められています。 

 今年の3月3日はパンの日だったので、洋食になりました。

 そして、今年度最後の給食になってしまいました。3年生へ卒業お祝い給食として、ケーキもつけました。

本日の給食(受験生応援献立)

〈献立〉麦ごはん 牛乳 とん勝つ! こづゆ かぶれ菜のあえもの ラッキーのプリン 

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「とんかつ」です。

  トンカツは1899年に東京銀座の洋食店「煉瓦亭」が発売した「豚肉のカツレツ(ポークカツレツ)」が原型とされています。その後1929年に、東京の洋食店「ポンチ軒」ではじめて「とんかつ」が誕生したといわれ、箸で食べやすいようにあらかじめ包丁で切り分け、和定食のスタイルで客に出したそうです。

 ところで、皆さんもご存じと思いますが、とんかつの「カツ」と、勝負に「勝つ」の語呂合わせで、受験生やスポーツ選手などが縁起担ぎでとんかつを食べることもありますよね。

 今日は、とんかつです。