日誌

2021年4月の記事一覧

ipadを使って国語の授業

 2年生の国語で、ipadを活用していましたので、様子を写真で紹介します。

 文章に書かれた景色をネット上の画像で探し、各班ごとに見比べていました。

 人によって文章から感じる景色が違うものだと感じさせられました。

SDGsの視点での学習へ(バケツ稲)

 2学年の総合的な学習の時間で、バケツ稲の取り組みを開始しました。

 国井果樹園の 国井喜四三 様 と JAふくしま未来吾妻営農センター営農指導係の 緑川幹隆 様 から指導をうけながら、国井様の水田の土をいただいて、バケツに入れました。

 SDGsの視点で今後も学習を継続していきたいと考えています。

技能主査

 本校の技能主査を紹介します。

 鈴木技能主査は、校舎内外の環境整備等を担当しています。

 校庭の整備や樹木の管理、校舎内の修繕など多岐ににわたります。

 写真は、窓のカギを修繕している様子です。

学校司書

 学校司書を紹介します。本校には山上学校司書が勤務しています。

 学区内の小学校と兼務ですので毎日中学校に出勤するわけではありませんが、出勤した日には写真のように、図書室の整理や掲示など工夫をして、生徒の読書活動を推進しています。

避難訓練

 本日の6校小時目に避難訓練を行いました。

 火災を想定して、校庭へ避難する経路を確認することや初期消火の方法を知ることをねらいとした訓練でした。

 避難の様子も消火器の訓練も真剣な態度で参加することができていました。

学年懇談会ありがとうございました。

 お忙しい中にもかかわらず、学年懇談会へ多数ご出席いただきありがとうございました。

 また、PTA総会は書面決議となりました。学年懇談会資料と同時に総会資料も配付いたしました。ご覧いただきたいと思います。

学年懇談会

 本日は、学年懇談会お世話になります。

 以前にご案内のとおり、授業参観及びPTA総会については、感染症予防対策として授業参観を中止させていただくこととなりました。PTA総会につきましては、紙面決議とさせていただきます。

 なお、学年懇談会の日程は、次のとおりです。

 

1 日時  令和3年4月23日(金) 13:40~16:30

2 場所  体育館 <受付:体育館入り口>

3 当日の日程

   13:40~14:30 第2学年懇談会

   14:40~15:30 第1学年懇談会 

   15:40~16:30 第3学年懇談会

4 その他

(1) 体温を計測し発熱があるなど、体調がすぐれない場合には、参加を見合わせてください。

(2) 上履きをご持参ください。

(3) 校庭北側、校舎西側、校舎東側の駐車場をご利用ください。

おいしいコメを作るには

 昨日、2学年の総合的な学習の時間で、JAふくしま未来吾妻営農センター 長沢憲一様 と 国井果樹園の 国井喜四三 様 から「おいしいコメを作るには」のテーマで講義をいただきました。

 SDGsの視点で稲作体験を通して、食糧問題、貧困問題、地域産業などについて考える機会にしたいと考えています。