日誌

2021年12月の記事一覧

祝 中谷財団 成果発表会 日本一位受賞

 生活科学部実験班は本日、東京で行われた中谷財団 科学教育振興助成 成果発表会において、来賓特別賞(全国一位)を受賞しました。

 生徒たちのがんばりを賞賛し、全校あげて喜びたいと思います。

 研究へご協力いただきましたすべての方に感謝いたします。

日本学生科学賞中央審査 祝 入選1等

 日本学生科学賞中央審査の表彰式が行われました。

 オンラインで行われ、本校生活科学部実験班が、見事、入選1等というすばらしい賞を受賞しました。

 生徒たちの頑張りに拍手を贈ります。また、ご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

アートによる新生ふくしま交流事業

 美術・家庭部ではアートによる新生ふくしま交流事業「アートで広げる子ども未来プロジェクト2021」の事業で、福島大学 渡邊晃一先生をお招きして特別講座を開催しました。

 「アート&サイエンスでふくしまの「大地」を描く」のテーマでお話をいただき、福島地形を粘土や石膏をつかって再現しました。

 

小学校の体育館をお借りしています。

 冬休み部活動で本校体育館が工事で使用できないため、庭坂小学校と庭塚小学校の体育館をお借りしています。

 バレーボール部が庭塚小学校、バスケットボール部が庭坂小学校でお世話になっています。

 ありがとうございます。

第2学期終業式

 第2学期の終業式を行いました。体育館が工事中のため、放送により行いました。

 各学年の代表生徒が、2学期の反省と冬休みの抱負を発表しました。

 18日間の冬休みを健康で充実したものにしてほしいと願っています。1月11日は全員が元気に登校してほしいと期待しています。

体育館床工事

 現在、体育館の床を補修する工事を行っています。年明けまで工事期間となる予定です。

 床面を削っています。その後、表面の塗装や必要なラインを書く予定です。工事後の床が楽しみです。

 そのため、本日の終業式と三学期の始業式は、放送で行います。

 

美術・家庭部の作品

 今、美術室の前に、美術・家庭部の活動で制作した作品が展示されています。

 「書道アート」「デッサン」です。どれも素敵な作品です。

授業の様子から

 明日の終業式を前に、生徒たちは落ち着いた生活をしています。

 授業の様子を写真で紹介します。

 1年国語では、故事成語の学習をカードを使って行っていました。カードに故事成語を書いて、2人一組でクイズ形式で質問をしていました。

書初めの練習

 1年国語、2年国語では、新年を前に書初めの練習を行っていました。

 集中して取り組んでいる姿がありました。