日誌

2023年5月の記事一覧

中体連支部大会の組み合わせ決定

6月6日・7日に行われる支部大会の組み合わせが決定しました。各部の顧問からお知らせがあった通りですが、紹介します。

 野球部   吾妻中 VS  平野中と福2中・岳陽中の勝者    信夫ケ丘球場

 男子バスケ 吾妻中、北信中、野田中、平野中のリーグ戦  福2中体育館

 女子バスケ 吾妻中、福1中、福2中のリーグ戦       福4中体育館

 女子バレー 吾妻中、信陵中、岳陽中、川俣中のリーグ戦  信陵中体育館

 男子テニス 団体戦 吾妻中 VS    松陵中  個人戦 8ペア 出場  森合テニスコート

 女子テニス 団体戦 吾妻中 VS 北信中  個人戦 8ペア 出場   森合テニスコート 

 女子卓球  団体戦 吾妻中、飯野中、平野中のリーグ戦  個人戦 7組 出場 クラウン・アリーナ

 それぞれの会場で熱戦が繰り広げられると期待しています。6日の結果によって、7日の出場が決まります。

応援、よろしくお願いします。なお、男子バレーは、県北大会からの参加になります。

人権教室 いじめについて

 5月29日に、3人の弁護士の先生をお招きし、3年生の各学級で弁護士の先生による「いじめ」についての授業を行いました。

 3人の弁護士の先生から、いじめについての定義、実際に担当したいじめについての弁護の事例をお話ししていただいた後に、アニメのキャラクターを用いていじめられる側の立場、いじめている立場、いじめを周囲で見ている立場のそれぞれからどうすればよいのか・何ができるのか、相談をしながら回答を考える内容で授業をしていただきました。難しい内容もありますが、どの学級でも真剣に考えていました。

 「いじめ」をおこさないように、そして、よりよい集団を作っていくように、これからも学習を続けていきたいと思います。

情報モラル教育

 5月25日に、福島県警察本部生活安全部少年女性安全対策課から講師の先生をお招きし、体育館で全校生徒を対象に「情報モラル教室」を開催しました。

 講師の先生からは、SNSは大変便利ですが、使い方を間違えると犯罪に巻き込まれることや、自分の家族を危険な目に合わせてしまうこと、友達との関係が壊れてしまうことなど、実際に起こった事案を挙げて、具体的にお話をしていただきました。

 講演後は各教室でタブレットを使い、感想や記録を残しました。

その中では、

 〇本当に気を付けないと、危ないことが分かった。

 〇フィルタリングをしてあるのか、家族に確認したいと思った。

 〇ゲームで多額の課金してしまうなんて、だめだと思った。  などの記録がありました。便利なスマホやタブレットですが、正しい知識を持ち、正しく・安全に使ってほしいと思います。

中体連県北大会 陸上競技

 5月16日、17日にとうほう・みんなのスタジアムで、中体連県北大会の陸上競技大会が行われました。入賞の結果をお知らせします。

男子共通110mH    1位 県大会出場    男子共通4種競技 2位 県大会出場  

男子共通砲丸投げ 6位 県大会出場         男子共通走高跳    6位  県大会出場   

男子1年1500m   2位  県大会出場        男子低学年4×100mR 4位 県大会出場

男子1年100m      8位         男子共通200m   8位   以上の入賞でした。

 4月末から放課後の時間に連取を重ねてきました。当日は、入賞以外の選手も自己記録を伸ばすなど、

大いに頑張りました。7月には白河市で県大会が行われます。次の大会でも頑張ってほしいと思います。

応援、よろしくお願いします。