日誌

2023年10月の記事一覧

秋華祭(文化祭)

 先週21日、秋華祭が行われました。学級合唱、総合的な学習や授業の発表、部活動の発表が行われました。ステージ上の生徒の表情は真剣で、そして生き生きとしていました。全員で創りあげた文化祭です。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

生活のルール見直し

 今年は、生徒会が中心となって生活のルールの見直しをしています。春には靴下の色と日焼け止めの使用について見直しを行い、現在は新しいルールに沿って生徒は生活をしています。今は、見直しについての意見があった登下校の靴についてのルール決めに取り組んでいます。写真のように案を掲示して、その後に全校生徒の意見集約をし、学校全体で決めることにしています。少しずつですが、生活のルールの見直しが進んでいます。

 

予定案内

 今月から、生徒昇降口と事務室の受付カウンターに、予定案内のモニターとタブレットを設置しました。その日の行事、日程、下校時刻などを表示しています。学校に来られた時は、どうぞご覧ください。

秋華祭(文化祭)に向けての準備

 10月21日(土)に開催される本校の文化祭=秋華祭の準備が本格的に始まっています。毎日の準備については、実行委員会と生徒会が中心となって進めており、全校生徒へは写真のようにボードに記載して連絡をしています。先週、開催については、保護者の方向けに案内を配信しましたのでご覧ください。各学級、学年ごとに練習や準備に取り組んでいますので、楽しみにしたいと思います。

合同スポーツ大会

 10月3日、クラウンアリーナで合同スポーツ大会が行われました。本校からは、ボッチャ競技、フライングディスク競技に参加しました。フライングディスクでは、3年生が3位に入賞しました。おめでとうございます。また、ボッチャでは、1試合目は快勝でしたが、2試合目は惜敗してしまいました。学校で一生懸命に練習していましたが、成果が出せた部分と、出せなかった部分がありました。来年、また頑張りましょう。