日誌

2019年6月の記事一覧

うれしい話題

 先日、地域の方から、「毎朝元気よくあいさつをしてくれる生徒たちがいて、心が温かくなる。そういう生徒がいると励まされる。」とのお電話をいただきました。そのようなお電話をくださる方のいらっしゃる吾妻地区です。また、そのようなあいさつのできる子どもたちのいる吾妻中です。

〈献立〉カレーライス 牛乳 和風ごまドレッシング和え ヨーグルト              

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「カレー粉」です。

  カレーやカレースープ、そして、カレー味の料理に欠かせないカレー粉。このカレー粉はカレー粉というスパイスがあるのではなく、様々なスパイスをブレンドして作られたものです。カレー粉に使われるスパイスはメーカーや商品によっても違いますが、給食で使っているカレー粉は、スパイスが30種類以上だそうです。

 カレー粉の作り方は、スパイスを粉にし、火で炒る焙煎という作業をおこないます。こうすることで、カレー粉独特の香りが生まれます。次に長い時間「熟成」されます。こうすることでスパイスをおちつかせ、カレー粉というひとつのまとまった、まろやかな風味にしていくのです。その後、網の目のようなメッシュを通し、カレ ー粉のつぶの大きさを一定にし、最後に、また数日間じっくりねかせ、さらに香りにまとまりが出て、深い味わいになります。 

本日の給食

〈献立〉麦ごはん 牛乳 五目スープ ボイル野菜 エビチリ 

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「エビ」です。

  エビの種類は、クルマエビのように泳ぐエビ類(遊泳類)とイセエビのように歩くエビ類(歩行類)があり、合わせて約2500種類いるそうです。 

 その中でも日本人が食べているエビは、世界中から100種類以上のエビが輸入されています。私たち日本人は大変なエビ好きで、世界の漁獲高の4分の1以上にあたる年間約30万トンを食べていて、一人当たりの消費量は世界第一位だそうです。 

 エビは日本の食生活になくてはならない食材になっているんですね。 

防犯教室

 昨日は、防犯教室がありました。スクールサポーターの方の話を真剣に聞き、自分の身を守るための護身術を学びました。

〈献立〉 麦ごはん 牛乳 手作りひじきの佃煮 新じゃがのうま煮 大根の浅漬け 

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「佃煮」です。

  佃煮はいまや日本の代表的な一品となっており、幅広い食材が使えることから何かもう一品ほしい時などに大活躍するおかずですよね。

 そんな佃煮ですが、もともと漁師たちの保存食として食べられていました。

 江戸湾にはプランクトンが豊富だったことから小魚が大量にとれたとされています。そのため佃島の漁師たちは湾内で獲れた小魚などをそのまま海に戻すなどして捨てていたそうですが、やがては小魚煮込むことにして保存食としました。

 これが佃煮の誕生だとされていて、佃煮は長く保存ができることから不漁が続いた時などには備蓄食品として活躍したそうです。その後は参勤交代の影響を受けて加賀藩に伝わり、やがて全国的に佃煮が広がっていくこととなりました。

 

1学期期末テスト

 本日は、期末テストがありました。おいしい給食で、テストもがんばることができました。

〈献立〉ナン 牛乳 ミートサンド 野菜のコンソメスープ メロン 

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「メロン」です。

 メロンは果肉の色によって「赤肉系」、「青肉系」、「白肉系」に分けられます。赤肉は夕張メロンやクインシーメロンがよく知られていて、青肉ではアールスメロンやアンデスメロンなどが有名です。

 さらに、網の有無によって「ネット系」、「ノーネット系」にも分けられます。ネット系メロンは、成長過程で果肉が果皮よりも大きくなろうとして、その時に果皮がひび割れてしまいます。このひび割れをふさごうとしてできたコルク層がネットになります。一般的には、ネットの模様が均等であるほど商品価値が高くなります。 

明日は期末テストです

 いよいよ明日は、今年度初めての期末テストです。今回のテストは、テスト範囲が広いので、勉強をするのもなかなか大変のようです。最後まで諦めずに、やれることをやって、今の実力を確認してほしいと思います。

〈献立〉わかめごはん 牛乳 にらたま汁 おひたし 信田煮

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「信田煮」です。

  信田煮とは、油揚げを使った煮物につける名称で、同様の呼び名には、きつねうどんをしのだうどん、いなり寿司をしのだ寿司などがあります。 

 また、油揚げでほかの食材を巻いた煮物は「しのだ巻き」ともいい、豆腐、卵、すり身、ふき、わらび、ぜんまいなどを巻いて作ります。 

 信田煮の意味はわかったと思いますが、なぜ油揚げを使った料理を信田と呼ぶのかというと、きつねの好物が油揚げという言い伝えの葛の葉ぎつねの伝説で有名な「信田の森(現在の大阪府)」から きています。 

テスト勉強頑張っています

 25日(火)は、今年度初めてのテストになります。1年生にとっては、中学校での初めてのテストです。4日後にひかえたテストに向けて、みんなで頑張っているところです。

〈献立〉 麦ごはん 牛乳 牛すき煮 おひたし さくらんぼ 

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「さくらんぼ」です。 

 日本におけるさくらんぼの歴史は、明治4年頃北海道開拓使庁において、アメリカ人の助言により、さくらんぼ・りんご・なし・ぶどうなどの西洋の果樹をアメリカから導入し、日本において果樹栽培の歴史に一大改革をもたらしたそうです。

  さくらんぼは、ほかの果物に比べると高価なものですよね。

 そのわけは、さくらんぼの実は黄色くなり始めた時に雨にあたると実が割れてしまうそうです。そうすると商品価値がなくなってしまうことから、さくらんぼ農園では高価なビニールハウスなどが必須で、それがさくらんぼが高価になってしまう要因のひとつなんだそうです。 

本日の給食

〈献立〉 麦ごはん 牛乳 みそ汁 ふきの炒め煮 鶏の照り焼き 

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「ふき」です。

  まだ冬のなごりの残る早春に、山すその日だまりにひょっこり黄色い頭を出すふきのとう。ふきの原産地は日本で、北海道から九州まで全国の山野に自生しています。冬に黄色の花を咲かせるところから、冬黄がつまって「ふき」になったといわれます。

 ふきは、独特のほろ苦い味があります。店頭でよく見られるのは愛知早生という品種で、長さは1メートルほどになります。北海道から東北地方では、大型で長さが2メートルにもなる秋田ぶきが育ちます。繊維が固いので、佃煮や砂糖漬けに使われます。

県北中体連総合大会

 昨日と本日は、県北中体連総合大会でした。本校の部活動からは、野球部、男子バレーボール部、女子ソフトテニス部、卓球部が出場しました。どの部も、力を出し切り、最後まで諦めずに戦いました。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

〈献立〉味噌ラーメン 牛乳 大根サラダ アーモンドカル ミニトマト 

〈ひとくちメモ〉 今日のひとくちメモは「アーモンド」です。

  アーモンドはビタミンEや食物繊維が多く含まれるとても健康によい食品です。

  アーモンドは、バラ科サクラ属の落葉高木の一種で、サクラの仲間なのです。主にアジア西南部や南ヨーロッパ、アメリカオーストラリアからの輸入が大部分を占めることから、なかなかアーモンドの木を見る機会はありません。

 春先になると桜によく似た花を咲かせるそうで、花が散った後に実がなり、実の種の中身がみなさんが普段食べているアーモンドとなります。

 

明日から県北中体連大会

 明日から、県北中体連大会が始まります。吾妻中の部活動からは、野球部、女子ソフトテニス部、卓球部、男子バレーボール部が出場します。悔いのないよう精一杯プレーしてきてほしいと思います。全校生で応援しています。

〈献立〉麦ごはん 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 わかめサラダ ふりかけ

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「わかめ」です。

  私たちが普段なにげなく食べている「わかめ」ですが、皆さんはわかめについてどれくらい知っていますか?

 わかめは縄文時代からの昔から、私たちに日本人にとってかけがえのない食物として大切にされてきました。コンブ科の褐藻類に属するわかめは、日本、朝鮮半島、中国の一部に生育する一年草で、日本の沿岸ならほとんどどこにでもある、日本近海の特産海藻です。

 このわかめには、カルシウムが多く含まれています。また、食物繊維の種類であるアルギン酸も多く含まれていて、体に優しい自然健康食品です。 

本日の給食

〈献立〉麦ごはん 牛乳 けんちん汁 切干のサラダ 味のり ちくわの天ぷら

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「海苔」です。
 海苔は、北海道から鹿児島県まで、全国各地で生産されていますが、海苔の育つ漁場の条件としては、まず、おだやかで遠浅な海であること。次に、潮の流れによって、適度な水の交換ができること。そして、海苔が育つのに必要な栄養が川から運ばれることです。

 また、海苔は、1枚に26種類以上の成分をバランスよく含む自然食品で、さまざまな栄養素を含んでいるので、別名「海の緑黄色野菜」とよばれています。

 海苔は日本の料理になくてはならないもので、おにぎり・海苔巻き・ラーメンなど様々な料理に使用されています。