日誌

2018年9月の記事一覧

新人戦・奉仕作業・台風対応について

本日は3件のお知らせがあります。

〇 新人戦4日目の結果が入りました。野球部は準々決勝に臨み、勝ち上がりました。しかし残念ながら準決勝で敗退し、3位となりました。県北大会もありますので、この試合を糧に、さらによいチームになるように期待します。

〇 明日予定されていたPTA奉仕作業は、昨日までの雨により校庭の状況が悪いため中止とさせていただきました。

〇 10月1日(月)は台風接近に伴い、登校時間が2時間繰り下げられ、10時となります。生徒には不要な外出を控える、水路や河川に近づかない等の注意を行いました。ご家庭でもご指導ください。なお、授業は3校時から6校時まで行い、給食も通常通りです。詳しくは本日お便りをご覧ください。

 

さて、

9月28日 金曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

             (さっぱりキーマカレー)

             (和風サラダ)

      (キウイフルーツ)です。

  キウイフルーツは、さわやかな甘さと食べやすさから人気の高い果物です。最近は黄色い果肉のゴールデンキウイや、ひと口サイズのベビーキウイなど品種も増え、ますます注目が集まっています。 日本で販売されているキウイフルーツの多くはニュージーランド産ですが、12月~4月頃には国内産も店頭に並びます。

 キウイの原産は中国の南部ですが、キウイの種をニュージーランドに持ち込み、品種改良されて現在のキウイの原種が誕生しました。その後、輸出される際、外国にアピールするため「キウイフルーツ」と命名し販売しました。名前の由来はニュージーランドの国鳥「キウイバード」から来ているとも言われています。

  今日は、「キウイフルーツ」です。味わって食べましょう。