日誌

2021年10月の記事一覧

土曜授業

 今日は土曜授業です。2年生の授業の様子を写真で紹介します。

 理科では雲の写真をipadで共有して学習を進めていました

 社会では、工業地帯について学んでいました。

授業の様子から

 授業の様子を写真で紹介します。

 写真は、2年数学と2年道徳の授業の様子です。

 数学では、図形の証明に挑戦していました。

柔道着販売

 今朝は、保健体育の授業で使う柔道着の販売を行いました。

 業者の方に来ていただいて、希望者へ販売いしました。

秋華祭 その6

 吾妻中イメージキャラクター「あづまる」のクリアフォルダーを作成し、全校生徒に配付しました。

 ぜひ、ご家庭でもご覧ください。

秋華祭 その5

 閉祭式の様子を写真で報告します。

 無事、全日程を終了しました。全校生徒のエネルギーを感じる創立50周年記念秋華祭でした。

 

秋華祭へ向けて

 美術家庭部が作成していた秋華祭のポスターが、昇降口に掲示されました。

 また、今日は2年国語科でも、昨日の1年生に続いて書写の作品に取り組んでいました。

 

祝 県知事賞受賞【生活科学部実験班】

 日本学生科学賞福島県審査の発表が、読売新聞朝刊(10月19日)であり、本校の生活科学部実験班が県知事賞(県1位)を受賞しました。

 3年連続の県知事賞の受賞となりました。

 次は、日本学生科学賞の中央審査(全国)へと進みます。

 

 

秋華祭の準備

 本日も秋華祭の準備が続いています。

 写真は、美術作品の展示を行っている様子です。

 当日が楽しみです。

全校集会

 全校集会を行いました。

 後期の生徒会各委員会委員長の任命と新人大会の表彰伝達です。

 今週末は秋華祭です。生徒会の活躍を期待しています。

オンライン授業

 本日、1校時目に市内一斉オンライン授業を行いました。

 生徒は各家庭で授業を受け、教員は各教室でタブレットに向かって授業を行いました。

 2回目の授業実施です。いくつかトラブルもありましたが、生徒も教員も慣れてきたように感じました。

2年校外学習のまとめ

 昨日行った校外学習のまとめを行っていました。

 学んだことを班ごとに整理しているところでした。

 今後の秋華祭の活動に生かしていきます。

トイレ洋式化工事

 トイレの工事は、現在北校舎の3階で行っています。

 音の出る作業もありますので、テストなどの時間に配慮しながら進めています。

劇団「風」~ワークショップ~

 劇団「風」による「星の王子さま」の演劇を11月16日に鑑賞する予定です。

 その劇のクライマックスを全校生徒と一緒に演じるために、劇団「風」の皆さんが本日来校し、ワークショップを開催してくださいました。

 楽しみながら体験している姿がありました。

2年校外学習

 2年生の校外学習が予定どおり出発しました。

 雨の中ではありますが、安全に楽しく学んできてほしいと願っています。

てるてる坊主

 今日は、雨が降っています。

 外を見ると大きなてるてる坊主が、掲げられていました。

 明日の2年生の校外学習が晴れるように、鈴木技能主査が作って掲げました。

中間テスト

 今日から中間テストを行っています。

 中体連新人大会の関係もあり、本日と明日の日程での実施となりました。

 今までの学習の力を試してほしいと思います。

授業の様子から

 1学年では、職業人に聞く会の発表会を開催していました。

 班ごとに写真などを利用してわかりやすく発表を行っていました。

支部中体連新人大会結果速報(その2)

 支部中体連新人大会の結果の速報です。

 

男子バレー

対附属中 0-2 惜敗

 

女子バレー

対飯野中 0-2 惜敗

 

男子テニス

(団体)

対信夫中 0-3 惜敗

 

女子テニス

(団体)

対北信中 1-2 惜敗

対松陵中 0-3 惜敗

 

卓球

(団体)

対野田中 1-3 惜敗

対信夫中 0-3 惜敗

対西根中 0-3 惜敗

対福二中 0-3 惜敗

(個人)

星・高木組 第3位

授業の様子から

 授業の様子を写真で紹介します。

 2年理科では、中間テストへ向けて、学習した内容の復習に取り組んでいました。

 3年保健体育では、バレーボールの対面パスを練習していました。

合同スポーツ大会

 5組の皆さんが、合同スポーツ大会に参加しました。

 参加した種目は、バスケットボールです。

 会場までは、写真のようにタクシー2台に分乗して移動しました。

高い窓も、、、

 鈴木技能主査が、中庭で作業をしていました。 

 普段は掃除できない2階の窓を長い棒を使って、ふいていました。

 ピカピカになっていました。

全校集会

 本日の全校集会は、体育館で行いました。

 新生徒会役員の任命と後期学級委員の任命、そして英語弁論大会、読書感想文コンクール、理科作品展の表彰伝達を行いました。

衣替え

 衣替えの移行期間を過ぎて本日から完全実施です。

 全員、冬の制服で登校しました。

 しかし、本日は気温が30度を超える予報です。ワイシャツや運動着など、気温にあった生活を促してまいります。