2021年1月の記事一覧
正しいのはどっちだ?
てこのはたらきの学習で、2つの班の意見が分かれたぞ。せんぬきの支点と作用点、正しいのはどっちだ?
う~ん、困った。わからない・・・先生、教えてください。
せんぬきは、2通りの使い方がある。そのときの支点と作用点は・・・
そうか!反対になる。だから、どっちも正解
ぼくたちがおにいさんだよ
らい年の1年生が、もうすぐやってきます。そうしたら、ぼくたち・わたしたちがおにいさん、おねえさんです。(`・∀・´)エッヘン!!
だから、プレゼントをつくってあげるの。
もっと、もっとよろこんでもらえるようにしよう。
どの子にもおなじようにしてね。
下かわさき小へはやくおいでよ。まっているよ!
ガンバレ、トントン、ガンバレ
3分間の持久とびはつらいよ~
でも、お友だちが応援してくれる。ガーンバレ、トントン(とびなわの持ち手で効果音)、ガーンバレ、トントン・・・・
3分とびきったー!おうえんありがとう
春よ来い
校庭の木々もつぼみをふくらませ・・・
すみれの花も、春はまだかと言っているようです。
来週は、124年ぶりの「2月2日の節分」があり、次の日は立春です。春は、もうすぐです。
校庭の手前で、遠慮がちに遊ぶ子どもたち。広い校庭やわんぱくの森で遊べるのも、もうすぐです。
同じ部首がいーっぱい
漢字には、へんやかんむり、にょうなどの部首がある。その部首が同じ漢字がいっぱいあったよ。
班対抗で、黒板いっぱいに同じ部首の漢字を書いたよ。
同じ部首の漢字を見て、何か気づいたことはありますか?
相づちは大事だよ
うんうん・・・って、聞いてくれる人には話しやすいものです。これは、外国でも同じ。
こんな相づちを打つといい。
さっそくやってみた。Oh,really? I see.
どうだい、話しやすかったかい? Yes!
がいこくの人のくらし
きょうのどうとく。がいこくの人がテーマだよ。
なんか、ぼくたちのくらしとぜんぜんちがう。
水どうがないって、どういうこと?村に1つしかないいどに、水くみにいくって?!
わたしたちとおなじくらいの子が、水くみをしているなんて!
よその国には、たいへんなくらしをしている人もいることが、わかったよ。
今まで水をだしっぱなしにしたりして、はずかしいな。これからは、きをつけます。
やわらかさがじまん
体育館の真ん中でねころんでいるよ。気持ちよさそう・・・でも、体をひねってます。
今度は、足を大きく開いて横にたおしています。いや~、やわらかいね。
ひやぁ、びっくりするほどやわらかい!やわらかいことは、からだがきくということ。けがもしにくいらしいです。じまんしていいよ。
福島の偉人、世界の英世
ご存じ、福島県出身の野口英世博士です。お札の絵柄にもなる人ですから、特別な人であることは知っています。でも、くわしく知っている?
病気の原因を調べた医学博士で、黄熱病の研究をしたそうだよ。黄熱病ってどんな病気なの?
はい、きた。黄熱病とは・・・
知れば知るほどすごい人だと感じます。同じ福島県に生きていることを誇りに思います。
おすすめ!
本は、たくさん読もうね。でも、何から読もうかな?
そんなときは、4年生の教室を訪ねてみよう!おすすめの本の紹介カードが、文字も美しく作ってあります。
本は、自分だけの楽しみでしょうが、みんなと共有できる読書もおすすめです。
五角形を書くプログラムは?
プログラミングに初挑戦。画面のキャラクターが、正五角形の道をうまく進めるよう、プログラムします。
「正五角形だから、90度じゃないな・・・」 360÷5で・・・
ナイス!プログル君が、思った通り動いた
プログラミング的思考は、こうした活動から育っていくのでしょう。
季節を感じて
6年生の教室前は、季節を感じさせます。
季節コーナーには、だるまや恵方巻、鬼など節分や2月の行事が登場しました。
そして、オリジナルの俳句。
デイジーは冬の季語だそう。とても素敵な作品たちですね。
たこたこあがれ
いっしょうけんめいつくった、わたしのたこ。空にたかくあがってほしいな。
あがりました。あがりました!
カラフルなたこやかわいいおにんぎょうさんのたこ、すみっこぐらしやピカチュウまで、かぜにのって空いっぱいにあがりました。
かぜがないときは、じぶんでかぜになっていた1年生。かぜがふいてほしいと、こんなにおもったことはなかったです
ジャンプ大すき
ジャンプはたのしい。こんなとびかたできるよ。わたしは、こう!
ちょっとつかれたって、ちょっと足がいたくたって、ジャンプするよ。さいこうが出たら、カードにいろをぬるんだ。
いっしょうけんめいとぶから、かぞえてね。やったー!さいこうきろく。
卒業にむかって1
卒業式を2か月後に控えた6年生。教室に活気を感じます。
卒業文集の制作中でした。先輩たちの文集を参考に、よりよい文集にするべく、話し合っています。
個人のページは思案のしどころ。今の自分が、一番書きたいことを書きたいから。最後の数行をどうまとめたらいい? これは私も助けてはあげられない。あなたの心の言葉だから。
ただいま準備中
5年生は、「6年生を送る会」の運営責任者です。その自覚は十分あります。
朝、始業前の教室の様子です。みんなで花かざりを作っていました。
花を折る人、束ねる人、はじの始末をする人、ひらく人と分担も完ぺき。
だから、完成度も高い。この5年生なら、ぜったい会はうまくいく!
スペシャルな読み聞かせ
今日の読み聞かせは、特別3本立てでした。
①英語の絵本「月曜日は なに食べる」
月曜日はさやいんげん。火曜日はスパゲッティ。水曜日は・・・
アメリカの子どもたちのわらべうただそう。アメリカ人の食はダイナミックだな~
②ペープサート「3びきの子ブタ」
定番の物語を、キャラクターを動かせて聞くと、また想像の翼が広がる。
③絵本「3びきのかわいいオオカミ」
子ブタの代わりにオオカミ⁈そして、悪役はおおぶた!!おおぶたが、かわいいオオカミたちの作った家を破壊する。さっきの子ブタの話の反対になっちゃって、子どもたちも大うけ
せっかくの爆笑の表情がお見せできなくて残念ですが、ご想像ください。
スペシャルに楽しい読み聞かせになりました!ありがとうございました。
算数おもしろ問題
「ぼうを使って正方形を30個作る。ぼうは何本必要か?」
4×30=120 はNG解答です。なぜなら、正方形は隣同士とくっついていて、ぼうを共有しているところがあるからです。
これは難問、と思いきや、5年生はあの手この手で解いてみせた。
3タイプの違った考えが出たけれど、答えはみな91本に。
違う登山ルートで登って、山頂でみんなに出会えた気分です。
自分の考えたルート以外の道を聞いて、そのよさも感じ取っている。まさに教室で学ぶことの良さはここにあり、です。
What animal?
3年生の外国語活動は、アニマルクイズでした。
What animal?
hint1:This animal is small.
children:ウサギですか?ネコですか?⇒ちがいます。
hint2:This animal is soft.
children:ネズミですか?⇒ちかいです。
hint3:This animal is so cute.
children:ハムスターですか?⇒ 正解です。good job‼
teacher:Time is over.
children:エ~
teacher:OK.つづきはlunch timeでね。
children:イエーイ!
マージック!
先生からなぞの液体をいただいたよ。
この青い液体を温めると、なにか起こるらしい。
沸騰石を入れて、温めだした。
な、な、なんと!ピンクに変わっていった!?
いったいなぜ?どうして変わったの? 知りたくなる。 理科の始まり始まり~
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