福島市立吾妻中学校
2021年7月の記事一覧
1学期終業式
1学期終業式を実施しました。熱中症対策のため、風通しのよい体育館後方に整列し、服装は制服ではなく半そでハーフパンツの運動着の涼しい服装で行いました。
式の中で各学年の代表生徒から、1学期の反省と夏休みの抱負について発表がありました。
その後、英語検定合格者に合格証を渡しました。
明日からの夏休み、安全で充実した夏休みにしてほしいと願っています。
校内研究授業(数学、国語、道徳)
教職員の授業力向上を目指して、校内で研究授業を行っています。
写真は、1年数学の「文字と式」という単元での授業です。「立方体をX個つなげたととき、棒は何本必要か」という問題を使って、Xを使って立式する授業でした。友達の考えを数学の「式」という言葉で理解したり、伝えたりすることをとおして学びを深めていく授業でした。
3年国語では、「言葉とともに~俳句を作って楽しもう~」の単元での授業でした。クラスの仲間の俳句を句会の形式で良さを味わい、その良さを表現する授業でした。
5組の道徳の授業では、「カメは自分を知っていた。」という教材を使って、「向上心」や「個性の伸長」について考えを深める授業でした。
校内研究授業(理科、保健体育)
教職員の授業力向上を目指して、校内で研究授業を行っています。
写真は、3年理科の「生物の成長と生殖」という単元での授業です。「美味しいジャガイモを育てるのなら、有性生殖と無性生殖のどちらをりようしたらよいか」という課題から、生徒たちは両方の生殖の特徴の理解と自分の考えを伝えながら学びを深めていく授業でした。
1年保健体育では、「バドミントン・卓球」の単元での導入の授業でした。バドミントンの導入を行いながら、この単元をとおして友達にアドバイスをしたり、アドバイス聞きながら学んでいくとの見通しをもたせる授業でした。
校内研究授業(国語、保健体育)
教職員の授業力向上を目指して、校内で研究授業を行っています。
写真は、1年国語の「比喩で広がる言葉の世界」という単元での授業です。比喩の持つ効果について具体例を自分たちで考えたり、意見交換しながら学びを深めていく授業でした。
1年保健体育では、水泳の単元での授業でした。写真は、体育館で準備運動を行ったり、本時の目標について確認しているところです。ストリームラインの確認やクロールの基本的な動きについて少人数班でアドバイスをしながら学んでいく授業でした。
授業の様子から
授業の様子を写真で紹介します。
3年数学では、2次方程式の解の公式について学習していました。
3年理科では、メンデルの法則についての問題演習を行っていました。