下川崎小学校日誌

Blog

第37回陸上競技大会開催!

 

 10月2日(火)晴天の下、第37回小学校体育大会陸上競技大会が開催されました。

 5・6年生28名が、選手として、応援団として最後まで力の限りがんばりました。5名の入賞者が表彰されました。

6年生に感謝の思いを伝えたくて!

    少しずつ日差しが強くなり,春の気配を感じさせる今日この頃。弥生3月,春。いよいよ旅立ちの時です。下川崎小のリーダーとして,常に先頭に立って活躍してくれた19名の6年生とも,お別れの時が迫って来ています。
先日,1年生から5年生までの児童が,今までにお世話になった6年生に感謝の思いを伝えたくて,「6年生を送る会」を実施しました。
 会場である体育館は,ステージ正面に大きな花束が飾られたり,周りにはメッセージ入りの桜の花が飾られたりと,とても華やかな雰囲気に包まれています。その中を6年生が,1年生と手をつなぎ,音楽に合わせて入場しました。とっても温かい雰囲気でみんな笑顔で送る会がスタートしました。
 5年生を中心とした実行委員会の計画によって,ゲームやクイズなど,6年生に感謝する企画が目白押しでした。さらに,6年生に1年生からの顔写真入りのうちわや若竹班(縦割りの班)ごとにメッセージを書いた色紙をプレゼントする場面もあり,全校生が6年生への感謝の思いを込めた素晴らしい会となりました。また,鼓笛の移杖式も行われ,新たに伝統が引き継がれました。最後には,6年生からの御礼のなわとびの発表もあり,楽しい雰囲気の中で会が終わりました。
   この日は,全校生がお弁当。一年間過ごしてきた若竹班(縦割りの班)で,6年生を囲んで楽しく昼食会をしました。笑顔にあふれたとってもすてきな時間でした。
   伝統を引き継ぐだけではなく,今までになく,新たな試みがたくさんあった「6年生を送る会」。新たな下川崎小の伝統を築き上げ始めた子どもたちの姿に,頼もしさを感じました。この経験が学校生活に生き,さらに,下川崎小学校を引っ張っていく原動力となることを願っています。

読み聞かせスペシャル

  今年度最後となった1月23日の第5回土曜授業では,読み聞かせボランティアの皆様による「読み聞かせスペシャル」が行われました。大型の紙芝居や物語の読み聞かせ,さらには万華鏡作成など,充実した授業が行われ,子どもたちも本のおもしろさに改めてふれることができました。

クラブ活動発表会!

   1年間のクラブ活動の成果を発表する機会と,来年度初めてクラブ活動に参加する3年生に,クラブ活動の目的をとらえ,どんなクラブ活動に入りたいかを考えることができるように,発表会を実施しています。各クラブとも,事前に放送でクラブの良さをアピールしたり,たくさんの人に楽しんでもらうために趣向を凝らしたりと,力を入れて準備をしていました。
 当日は,3年生のたくさんの笑顔と,自分たちのクラブ活動の成果を堂々と発表する4~6年生の姿が見られました。
 もうすぐ6年生は卒業します。後輩に伝統を引き継ぐ会でもありました。

子どもたちが主役の1年!

    12月がやってきました。もうすぐ今年が終わります。ちまたでは,今年も1年を表す漢字一文字は何だろうと話題になっています。本校の昨年度,思い浮かんだ漢字一文字は「歩」でした。ご家庭の皆様や地域の皆様のご協力を得ながら,震災前の教育活動に戻ろうと,一歩一歩,新たな歩みを始めた子どもたちの姿が思い浮かんだからです。
 さて今年はというと,「進」という漢字が思い浮かびました。 学習発表会(全校合唱)
運動会や鼓笛パレード,学習発表会などの行事や,児童会活動に縦割りの活動など,様々な場面で,子どもたちが主役となって進んで活動する姿が思い浮かんだからです。
 特に,ふれあい活動では,お世話になった皆さんを招待し,自分たちの力でもてなそうとしました。手作りの招待状を始め,豚汁作り,会の進行など,進んで心を込め活動する子どもたちの姿は,とても印象に残りました。                      
 また,11月には,浪江小・津島小の児童を本校に招き,楽しい活動を通して,交流することができました。すべてがうまくいくというわけではありませんが,「どうしたら相手が喜んでくれるかなぁ。」「ここを変えればうまくいくぞ。」などと,目的を明確にして活動に取り組む姿もうれしいことでした。
 進んで目標やめあてに向かって活動する子どもたち。それらを考えたとき,思い浮かんだ漢字一文字は「進」でした。ご家庭の皆様や地域の皆様のご協力を得ながら,自分たちの力で進み始めた子どもたち,そして下川崎小学校。このことは子どもたちの心や体を成長させることにつながっていると信じています。
 さて,今年1年,皆さんのご家庭ではどんな漢字一文字が当てはまりそうですか。ぜひ,ご家庭でも考えてみてはいかがでしょうか。団らんのよいきっかけになると思います。