ブログ

Blog

晴れ 宿泊学習2日目(午後)

 宿泊学習2日目の午後は,まだ風が収まらない中での,野外炊飯でのカレー作りからスタートしました。どの班も,上手に火をおこし,おいしいカレーライスを作ることができました。
 早めの夕食を食べた後は,外で行う予定だったキャンプファイヤーが風のため中止となり,室内でのキャンドルファイヤーに変更になりました。しかし,外でも室内でも,子どもたちのパワーは全く変わりません。宿泊学習の最大の盛り上がりは,何と言っても火を囲んでの"ダンスバトル"。今回も,たくさん汗をかいて,大声を出して,みんなで踊りまくりました。思い出に残る,すばらしいキャンドルファイヤーになりました。

晴れ 宿泊学習2日目(午前)

 宿泊学習2日目は,まだ昨日からの強風が続き,少し肌寒い天気の下でのスタートでしたが,子どもたちはみんな元気いっぱいです。朝のつどいではラジオ体操や,他の学校の子どもたちと楽しくゲームをしました。
 朝食をしっかり取った後は,スコアオリエンテーリングを行いました。友達と協力し励まし合いながら,高得点を目指し,山の中を歩き回りました。みんなよくがんばりました!

晴れ 宿泊学習1日目

 今日から5・6年生46名が,那須甲子青少年自然の家で2泊3日の宿泊学習を行っています。初日の活動は,茶臼岳登山を予定していましたが,晴天には恵まれたものの,残念ながら強風のため,入山禁止。予定を変更し,樹齢370年の桂の木が奉られている「剣桂神社」までの,往復3時間のハイキングを行いました。途中の山道はアップダウンが激しかったものの,みんなで励まし合って,けが人や体調不良になる子もなく,全員元気に戻ってくることができました。昼食は,阿武隈川の源流のそばでとりました。
 部屋では,宿泊学習初参加の5年生も,次第に緊張感が取れ,6年生と一緒に仲良く楽しく過ごしています。
 明日は,スコアオリエンテーリング,野外炊飯,キャンプファイヤーを予定しています。

晴れ 縦割り班遊び

 今年度初めての縦割り班での遊び(「スマイル班タイム」と呼んでいます。)を26日の昼休みに行いました。「トランプ」「手つなぎ鬼」「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」「ドッジボール」など,班ごとに遊びを決めて,1年生から6年生まで楽しく遊びました。子どもたちは,この「スマイル班タイム」をとても楽しみにしています。

晴れ 熊本支援募金

 子どもたちは,熊本地震の被害の状況や避難生活の様子をテレビ等で見聞きし,そして東日本大震災では自分たちが多くの方々に支えられ,励まされてきたことをふり返り,「少しでも力になりたい」「恩返しがしたい」「何か自分たちにできることはないか」と,児童会を中心に話し合いが持たれ,先日募金活動を行いました。ご賛同いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。集まった募金と子どもたちからのメッセージは,熊本のみなさんへお届けいたします。

晴れ プール清掃ありがとうございました

 20名以上の保護者の方々のご協力をいただき,プール清掃が無事に終わりました。プール本体はもちろん,プールサイドや更衣室など,隅々まできれいにしていただきました。今年もきれいなプールで気持ちよく水泳学習が進められます。参加された皆様,朝早くからの作業,本当にありがとうございました。お世話になりました。写真の赤いプールフロア2台は,昨年度末に「小林土木」様よりいただいたものです。大切に,そして有効に使わせていただきます。
 プール開きは,6月6日(月)に実施予定です。水着の準備等,よろしくお願いします。

晴れ 運動会がんばりました!

 すばらしい天気に恵まれ,第18回合同大運動会が行われました。子どもたちの元気いっぱいの姿と輝く笑顔をたくさん見ることができました。すばらしい運動会となりました。第四地区体協,県立聾学校福島分校,県立盲学校,ふくしま西幼稚園,そして四小PTAの皆さん,本当にありがとうございました。お世話になりました。

晴れ 運動会練習



 今度の日曜日に行われる「合同大運動会」に向けて,一生懸命練習に取り組んでいます。今日は夏のような強い日差しの中でしたが,子どもたちは元気いっぱいがんばっていました。日曜日も暑い日になりそうです。子どもたちと一緒に,楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

晴れ 鼓笛パレード

 福島市小学校鼓笛パレードは,順延された12日(木)にさわやかな5月の青空の下,行われました。四小鼓笛隊はこれまで練習してきた成果を,たくさんの市民の皆さんの前で披露することができました。先頭の指揮者の6年生は「後ろから,きれいな演奏が聞こえてきました。上手にできたと思います。家の人にもほめられました。」と感想を話してくれました。1~3年生は,市民の皆さんと一緒に沿道で見学しました。最後になりますが,沿道から温かな拍手やご声援を送ってくださった皆様,本当にありがとうございました。