ブログ

Blog

スマイル班

スマイル班(異学年交流活動)の顔合わせがありました。掃除や交流会など1年間一緒に活動をしていきます。協力し合って頑張りましょう!!

修了式

修了式をむかえました。1年生から5年生のみなさん1年間本当によく頑張りました!!次の学年でも目標をもって過ごしましょう。

プログラミング

6年生は理科の授業で、ロボットンの行動をプログラミングし、動かしたり、音を鳴らしたり、光らせたりしました。電気は様々な利用の仕方ができることに気付きました。

3年生 国語

国語の学習で、興味のある外国語について調べ、ポスターにまとめたことの発表会をしました。自分の言葉で上手に伝えられました。

震災集会

3.11あの日を忘れないように、自分たちの身を守るために、請戸小学校と東日本大震災、放射能のことを全校児童で確認しました。

4年生総合発表

4年生は総合的な学習の時間に「信夫山の秘密」について学習を進めてきました。学んだことを、プレゼンテーションにまとめて3年生に発表している様子です。

6年生の道徳の時間に岡部先生をお招きして、「命」についての授業をしていただきました。岡部先生のご経験をお話ししていただき、子どもたちも自分事ととらえながら学習することができました。

6年生ありがとう

6年生を送る会では、全校児童で6年生へ感謝の気持ちを届けました。6年生は少ない人数でしたが、一人一人が福島第四小学校のために一生懸命頑張ってくれました。ありがとう6年生。中学校でも頑張ってね!!

薬物乱用防止教室

6年生は薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性だけではなく、お酒やたばこ、市販薬など身近にあるものも年齢や使い方によっては薬物になり得ることを知ることができました。

民家園

3年生が民家園に見学へ行きました。道具や家屋の様子から、江戸時代の人々の暮らしの様子を知ることができました。

福読みの日

皆さん毎月24日は福島読書の日「福読みの日」です!今日は図書ボランティアさんの読み聞かせや図書委員会の紙芝居など、たくさんの読み物に触れる時間がありました。

6年生 算数

算数の学習では6年間の算数のしあげをしています。友達と教えあったり、過去の学習内容を調べたりしながら学習を進めています。進度や学習形態も自分で決めながら取り組んでいます。

ペン立てづくり

シオヤユニテック株式会社の塩谷雅彦様に、ご来校していただき出前授業をしていただきました。シオヤユニテック株式会社は松川町に工場がある金属加工製造業の会社です。スタイリッシュでかっこいいペン立てを作りました。ありがとうございました!

 

演劇ワークショップ

しらかわ演劇塾の方々に来ていただき、協力したり、自分から進んで行動したりしながらワークショップを行いました。楽しく協力しながら挑戦することができました。

ムシテックワールド

1年生と2年生がムシテックワールドへ行ってきました。学校を離れた場所の自然や森林の違いを学んできました。どんぐりやまつぼっくりなど、自然のものを使って工作をしたり楽しい活動をすることができました。

 この学習は、福島県の森林環境税を活用しています。

第3学期スタート

2024年もどうぞよろしくお願いします。

3学期の始業式を行いました。3学期の初日でしたが立派な態度で式に臨むことができました。その後は、めあてを立てたり、学習を進めたりしていました。

トートバック作り

6年生は家庭科の授業でトートバック作りをしました。校長先生と地域ボランティアの浅野良子先生にご指導していただきました。ありがとうございました。

学級会

5年生の学級会の様子です。自分たちで司会や記録など役割を決めて話し合いを進めていました。

読み聞かせ

本校の図書ボランティアの皆さんが5年生・6年生に向けて絵本の読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございます。

○○名人

三味線の名人がきてくださいました。一人一丁、三味線をお借りして体験できました。「難しい」「楽しい」「楽しい」の感想がいっぱいでした。

避難訓練

避難訓練を行いました。予告なしの訓練でしたが、放送の指示を聞き落ち着いて行動することができました。教職員も訓練に本気で取り組んでいます。

初めての…

1年生は初めての書初め、3年生は初めて長半紙に挑戦しました。頑張りました!!本日も丹治先生にご指導いただきました。ありがとうございました。

3年生交流学習

聴覚支援のお友達と図工の学習で交流しました。ダンボールを切って形を楽しみます。未完成ですがアンバランスなバランスが絶妙です。

書初め練習

5年生・6年生は講師に丹治先生をお招きして書初めの練習を行いました。書くたびに、字がどんどん上手になっていきました。すごい集中力!!

福島市福祉作品展

あおば学級の子供たちが福島市福祉作品展の見学に行ってきました。三人の共同作品が福島市福祉事務所長賞を受賞しました。おめでとうございます。

6年生 家庭科

6年生は家庭科の学習で、調理実習を行いました。おうちの人の好みを聞いて主菜を考えました。ガレットやポテトサラダなどを作りました。

福島テレビ

2年生生活科「町たんけん」で福島テレビに行ってきました。気象予報士の斎藤さんや大久保アナウンサーのお話を聞くことができました。

未来の自動車

5年生は聴覚支援学校の5年生と交流をしました。社会の授業で未来の自動車について考えました。環境にやさしい車や空飛ぶ車など様々な考えを発表していました。

吾妻山は生きている

防災に関することや火山の仕組みについて、磐梯山噴火記念館から館長の佐藤公様に来ていただき、出前授業をしていただきました。また、駒山公園にある吾妻山噴火の慰霊碑にも行き、説明をしていただきました。

体験入学

六年生が四中に見学に行ってきました。中学校の雰囲気と先輩たちのがんばってる姿も見ることができました。

 

信夫山探検

四年生は総合的な学習の時間に信夫山にある薬王寺へ行きました。ご住職の山河様に信夫山や福島市の歴史についてお話をお聞きすることができました。

石拾い大会

保健・運動委員会が持久走記録会に向けて、石拾い大会を企画してくれました。校庭の石もなくなり、安全に走ることができそうです。

読み聞かせ

図書ボランティアの保護者の方々に、絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな集中してお話を聞いていました。

壮行会

10月4日に行われる陸上競技大会に6年生が出場します。四小のみんなから6年生へエールを送りました。

交流学習

聴覚支援学校と四小の1・2年生で生活科「うごくおもちゃまつり」をしました。身近にある物を使って、たくさんの動くおもちゃを作り、みんなで楽しむことができました。

6年生校外学習

校外学習でこむこむ館へ行ってきました。放射線の飛跡を見つけたり、プログラミングを学んでロボットを動かしたりしました。

陸上練習

陸上競技大会に向け、信夫ヶ丘陸上競技場で練習を行いました。本番まで残り僅か!頑張っていきましょう!

えがお交流会

今日は福島第四小学校、聴覚支援学校福島校、視覚支援学校の三校でえがお交流を行いました。お互いの学校のことを知る良いきっかけになりました。

陸上練習

福島市小学校陸上大会に向けて練習がスタートしました。暑くなる時間帯を避けて取り組んでいます。少ない時間ですが精一杯練習していきましょう。