3月23日(火)22名の6年生が余目小学校を巣立っていきました。
中学校でも、その先のまだ見ぬ世界でも、どこに行っても、一人一人、光り輝け!
今年度はコロナの影響で授業参観の回数も減ってしまいましたが、本日2部制での授業参観を行ったところ、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。本当にありがとうございます。
秋に実施を予定していた学習発表会もできなかったこともあり、各学年とも、1年間の学習の成果や成長の様子を発表会形式で行いました。
各学年の発表の様子を、どうぞご覧ください。
〇1年生
〇2年生
〇3年生
〇4年生
〇5年生
〇6年生
5年生が中心となって、6年生を送る会を開催してくれました。
コロナの影響で、全校生がそろっての会はできませんでしたが、工夫を凝らして、最高の会を催してくれました。
6年生のみなさん、中学校でもがんばってください。
5年生をはじめ下級生のみなさん、ありがとう。伝統を引き継ぐだけでなく、新たな余目小学校の伝統を築いていきましょう!
黒板アートでお出迎え
6年生の凛々しい姿
実行委員代表「感謝のことば」
各学年からのビデオメッセージ
6年生が見入っています
下級生からのプレゼント
心のこもったプレゼントです
一生の宝物ですね
鼓笛「指揮杖」移杖
6年生代表「お礼のことば」
5年生、実行委員のみなさん
5年生が1年間かけて育ててきたお米の収穫に感謝の気持ちを込めて、収穫祭を行いました。
田んぼの学校の校長先生であるTさんや、県北農林事務所の所長さんをお招きし、心のこもった、おいしいおにぎりをいただきました。
↑ 田んぼの学校T校長先生のお話
↑ 県北農林事務所長さんのあいさつ
↑ みんな真剣にお話を聞いています
↑ 福島県の「かべ新聞コンクール」の表彰
↑ 5年生一人一人にも賞状が贈られました
↑ おにぎりづくりの始まりです!
↑ いろんな具材があります!
↑ 人気の具材はツナマヨ?
↑ 2升のお米を炊きました
↑ 完成!
↑ みんなでおいしくいただきました
↑ 空っぽ!
北信中学校の校長先生がお見えになって、6年生に中学校生活の様子をお話ししてくださいました。
「何のために勉強するのかな?」、「10教科すべてで先生が代わるよ。」、「各部活動も活躍しているよ。」
直接お話を聞くことができ、また一つ、中学校進学に向けての心構えを持つことができました。
4月からの中学校生活で、余目小学校での6年間で学んだことを、思いっきり発揮してください!
「薔薇」という漢字は書けますか?
質問もたくさん出ました。
〒960-0116
福島県福島市宮代字瘤石45番地
TEL.024-553-5068
FAX.024-553-5472