下川崎小学校日誌

2018年12月の記事一覧

Let’s クッキング

秋に学校の畑で収穫したサツマイモとごんべにんじんを使って2年生と3年生がクッキングに挑戦しました。

2年生は夏の厚い中、土作りを頑張り、サツマイモの苗から育て成長の様子を観察してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生のごんべにんじんは種から育て、毎日虫の駆除をしたり成長に合わせて間引きをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなおうちでお手伝いしているようですね!

包丁の使い方も、卵の割り方も、小麦粉をこぼさず交ぜたり、カップに流す作業もとても上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛情を込めて頑張って育てたので、とても甘くておいしいさつまいもとごんべにんじんでした。

  蒸しパンとの相性も最高!

  

 

なかよし給食

パンの日や麺の日の給食はできるだけ 『なかよし給食』 を行っています。

2学期に入り、学校にも慣れてきた1年生が2・3年生たちと仲良く、楽しく

給食を残さず食べられるように!と始まったのが 『なかよし給食』 です。

給食準備も食事の班もいつもとはちょっと違う雰囲気です。

 

モリモリ食べる2・3年生につられて1年生もモリモリ食べます。楽しく食事をするとお箸も進みますね。

 

 

 

 

こんにゃく作り体験

12月6日に4年生のこんにゃく作り体験がありました。

地域の方、JAの方を講師に迎え、こんにゃく作りに挑戦です。

 真剣に説明を聞きます。                      こんにゃく芋を煮ていきます。凝固剤を入れて・・・

    型に流し、手水を付けて表面をきれいに整えます。        固まったら包丁で切って茹でていきます。チームワークが

   ペチペチ楽しそう。                            いいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来立てのこんにゃくに甘いお味噌をつけて 『いただきますっ』 ! プリプリのこんにゃく、手作りはスゴイ!!!

 

おいしく炊けました!

5年生の家庭科の調理実習メニューはごはんとお味噌汁です。

3班に分かれ、冬が旬の野菜を使ったお味噌汁をそれぞれに工夫しながら作ります。

 ご飯はガラス鍋で炊きます!

 炊飯器では見ることができない、お米が炊き上がるまでの過程を勉強しながら

 ストップウォッチ係さんと協力して、強火にしたり、弱火にしたり・・・

 お味噌汁はにぼしでダシをとって、、、、と大忙しです。(一班3~4人ですもんね)

 しかし、さすが5年生の団結力!指示が飛び交い、テキパキ動き、限られた時間の

 なかで見事に完成しました。

 

 

 

 

 

 

 根菜のお味噌汁やジャガイモと海苔の

 お味噌汁、モチモチに炊けたご飯、

 どの班もおいしく仕上がりました。