福島一中ブログ日誌

2018年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会

本日、今年度1回目の授業参観が行われました。今回は学級担任による授業でした。

生徒たちは緊張する様子もなく、いつも同様熱心に授業に取り組んでいました。

 

多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。

次の授業参観は11月2日(金)に予定しています。

 また、授業参観後にはPTA総会、学級・学年懇談会が開催されました。

 

 

 

部活動編成

 20日(金)に1年生が部活動正式入部となり、各部で部活動編成会が行われました。

 編成会の中では顧問の先生方や部長からの話、部員自己紹介などがありました。その後は早速本格的に活動が始まりました。

写真は陸上部の1年生の自己紹介の様子です。

各部では今後、各種協会主催大会への参加や練習試合などが計画されています。中体連大会では5月15日(火)、16日(水)に県北地区陸上競技大会、6月4日(月)~6日(水)には福島支部総合大会が開催されます。

前期認証式・交通安全教室

本日、前期の生徒会本部役員、各専門委員会の委員長、各学級の委員長・副委員長の認証式を行いました。任期は10月までとなります。自分の役割に責任を持ち、最後までやり遂げ、よりよいものを築き上げてほしいと思います。

認証式の後には、交通安全教室を実施しました。

安全係の鈴木拓志先生より、通学路にある危険箇所について動画を用いながら詳しく説明がありました。

また、いくつかのケーススタディも行い、危険予知について学習しました。さらに、自転車安全利用五則や交通事故を起こしてしまった際の賠償などについても話がありました。

今回の話を十分に生かし、安全な登下校を心掛けてほしいと思います。

 

全国学力・学習状況調査

本日は3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。

今年度からは国語、数学に加え、理科も実施されています。

写真は3年4組の後ろのドアの外側から撮影しました。全員、真剣な様子で取り組んでいました。