福島一中ブログ日誌

2018年8月の記事一覧

地区英語弁論大会、県下小・中学校音楽祭(第1部合唱) 結果

 8月30日(木)、福島地区中学校英語弁論大会が開催されました。

 本校からは3年生の女子生徒が「創作の部」に出場し、見事第2位という成績を収め、9月7日に矢吹町で開催される県下中学校英語弁論大会への出場が決まりました。

 

 また、福島市音楽堂では福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)、NHK全国学校音楽コンクール福島県大会が開催され、本校合唱部は金賞・優秀賞を受賞しました。

※金賞は10校が受賞し、最優秀賞(東北大会出場)4校、優秀賞4校、優良賞2校でした。

2学期スタート

 本日から第2学期がスタートしました。

 始業式に先立ち、夏休み中の各種大会、コンクール結果についての表彰を行いました。

 

 始業式では各学年の代表生徒が、2学期の抱負について発表しました。

 

 始業式後は、30日の福島地区英語弁論大会に参加する生徒の発表、さらには9月2日のTBCこども音楽コンクールに参加する管弦楽部が演奏を披露しました。

TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会結果

 8月19日(日)、とうほう・みんなの文化センターにおいて、TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が開催され、本校合唱部が出場しました。これまでの練習の成果を発揮し、優秀賞を受賞、東北大会への出場権を得ることができました。

 東北大会は10月7日(日)、けんしん郡山文化センターにて行われます。

東北中学校陸上競技大会 結果

8月7日(火)から9日(木)まで、岩手県北上市にて東北中学校陸上競技大会が開催されました。

本校陸上部からは男子3年100mと男子共通4×100mリレーに出場しました。結果は以下の通りです。

○男子3年100m 第6位

○男子共通4×100mリレー 第7位

 

東北中学水泳大会 結果

 8月3日(金)~5日(日)、米沢総合公園米沢市営プールにおいて、東北中学校体育大会水泳競技大会が開催されました。

 本校水泳部から2名の選手が参加しました。結果は以下の通りです。

 ○男子200m自由形  予選敗退

○女子200m自由形  第4位

○女子400m自由形  第7位