福島一中ブログ日誌

2022年11月の記事一覧

本日の研究授業

 2学期のまとめの時期ですが、先生方の研究授業も行われています。今日は2年生の数学。平行と合同についての図形の性質についての証明問題です。仮定は…で、結論は…?文字と図を正しく対応しながら証明を進めていくわけですが、さて数学的な見方は…。1年生では、基礎的な計算についてのドリル学習も進められています。各教室の廊下においてあるプリントが減ってきていますね。

第5回実力テスト

 本日29日は、3年生、第5回目の実力テストでした。休み時間中もテスト勉強を行って…先週の三者面談で、ある程度の進路目標が見えてきたところだと思います。ただ、暗記するだけでなく、考えたり、表現したりすることを意識して学習していきましょう。今後の進路で、将来、本当にやりたいことが見えてくるように…!

生徒会各委員会・評議員会

 先週までの三者面談、お世話になりました。今後、生徒たちが何を目標に、どのように頑張ればよいのか、学校、家庭で共有できたらと思いますのでよろしくお願いします。本日、28日の放課後に生徒会各委員会・評議員会が実施されました。生徒たちが自分たちの生活を振り返り、今後の改善点を見つけていく…新生徒会になって最初の反省です。次の活動につながるよう…。

奉仕作業

 本校の周りは校章にもなっているプラタナス(鈴懸)や、いちょうなど樹木が多く生い茂り、秋にはたくさんの落ち葉が積もります。本日は、水泳部の生徒が校庭や歩道の落ち葉を清掃してくれました。こちらが写真を撮っているのに気づかないくらい熱心に作業しています。本当にありがとう!

社会を明るくする運動表彰

16日の放課後、福島市の保護司会の役員の方々、福島保護観察所の課長さんが来校され、「社会を明るくする運動 青少年からのメッセージ」の表彰式を行いました。受賞したのは2年生の高野眞央さん、菅野菜月さんで、課長さんや保護司会代表から賞状と記念品を贈呈されました。受賞した高野さん、菅野さんは「社会のために自分ができることを考えて行動しました」と答えました。おめでとう!