福島一中ブログ日誌

2019年2月の記事一覧

第1回卒業式全体練習を行いました

 2月25日(月)、第1回卒業式全体練習を行いました。今回は卒業式の意義と流れの説明、座礼・立礼の仕方、返礼のタイミング、卒業生の入退場、式歌の練習を行いました。主役の3年生はすでに学年でも練習を重ねているためか、さすが!という態度、歌声でした。

 今後、28日(木)に2回目の全体練習、3月5日(火)には予行練習を行い、13日の卒業式本番を迎えます。

 

後期生徒会総会・3年生を送る会実施

2月22日(金)、3・4校時に後期生徒会総会がありました。

各委員会委員長や部活動部長から今年度1年間の取り組みや次年度に向けての引き継ぎ事項などについて報告がありました。

次年度、今年度以上の生徒会活動を期待しています。

 

5校時には3年生を送る会を行いました。

各部活動からのメッセージや3年間を振り返るスライドショーを上映しました。

3年生の表情には笑顔がたくさん見られました。中学校生活を振り返るよい機会となったことと思います。

3年生からは合唱「生命(いのち)が羽ばたくとき」の披露がありました。

1学年で「先輩に学ぶ会」を実施

 1学年では、2月21日(木)の6校時目に「先輩に学ぶ会」を実施しました。

 7名の3年生が各クラスを回り、進路決定までの流れや受験に向けての心構え、実際の取り組みなどについて説明をしました。1年生は真剣に3年生の話を聞き、質問をしたりしていました。

定期テストⅣ実施

 本日から明日19日(火)まで、1・2年生にとっては今年度最後となる定期テストⅣが行われています。

テストは本日4時間、明日4時間実施されます。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 朝自習の時間には、テストに向けて最後の確認などを熱心に行う様子が見られました。

 写真は1年6組の朝の様子です。

指定緊急避難場所・指定避難所標識設置

 2月13日(水)、本校の正門に指定緊急避難場所・指定避難所の標識が設置されました。

 本校は土石流・崖崩れ・火災・地震に対応した避難所となっています。

 

 自然災害時の対応について、この機会にご家庭でも話題にしていただければと思います。