福島一中ブログ日誌

2020年10月の記事一覧

保体の研究授業

 10月30日(金)の1校時、3年3・4組の保健体育の授業を行いました。駅伝チームをつくり、それぞれ試走を重ね話し合って、一人ひとりの走距離を決めていく学習でした。次時は、いよいよ記録会です。

理科の研究授業

 10月29日(木)の1校時、2年5組の理科の授業を行いました。本時の学習課題は、「気象観測の結果、異なる結果となった気象要素には、どのような原因があるのだろうか」でした。観測した結果をもとに、異なる結果をもたらした原因について深く考えました。

 

 

生徒主催による全校レクリエーション大会

 10月28日(水)に全校レクリエーション大会を行いました。開会式は、生徒会本部役員が制作した映像を見るためと、3密(密閉・密集・密接)を避けるために、それぞれの学級や体育館で行いました。

 場所を校庭に移して「未成年の主張」では、6団体による創意あふれた主張が繰り広げられました。

 「学級対抗のクイズ」は、実行委員が趣向を凝らしたオリジナリティあふれる難問で、大いに盛り上がりました。

 「学級対抗借り物競争」では、カードをめくるまで分からないスリル満点の競争となりました。

 「学級対抗リレー」では、各学年6学級対抗の白熱したリレーとなりました。

 「閉会式」は、総合優勝2組、第2位3組、第3位1組という結果でした。夏休み前から、生徒会本部役員と実行委員が力を合わせ、何もないところからスタートした企画でした。秋晴れのもと、大成功に終わることができました。

 閉会式後、校内合唱コンクールの表彰式が行われました。

  〇 1学年 最優秀賞 1年2組 「Tomorrow」

  〇 2学年 最優秀賞 2年3組 「地球星歌~笑顔のために~」

  〇 3学年 最優秀賞 3年3組 「聞こえる」

 

秋の収穫

 10月27日(火)の午前、特別支援学級の生徒が協力して、学校の畑からサツマイモを収穫しました。これまでは、夏の茄子や枝豆、きゅうりを収穫していました。今日は、秋晴れのもと、たくさんのサツマイモが収穫できました。

全国大会出場おめでとう!!

 10月26日(月)の午後、本校の管弦楽部に全国大会出場の知らせが届きました。10月に福島市音楽堂で録音した演奏でした。日本学校合奏コンクール2020全国大会グランドコンテストの審査は、11月1日(日)に行われます。審査結果が楽しみですね。