福島一中ブログ日誌

2020年11月の記事一覧

きらめき仕事体験出前講座(2年)

 11月30日(月)の5・6校時に、2年生は外部講師を招き10個の講座を開いて仕事体験を行いました。以下が開設された講座です。

〇 美容師の仕事体験

〇 理学療法士の仕事体験

〇 救命救急士の仕事体験

〇 保育士・幼稚園教諭の仕事体験

〇 ファッション業界の仕事体験

〇 ネイリストの仕事体験

〇 ファッションデザイナーの仕事体験

〇 新聞社の仕事体験

〇 スポーツインストラクターの仕事体験

〇 料理人の仕事体験

保体科の研究授業

 11月18日(水)の5校時に1年3組で、保体科の研究授業を行いました。健康な生活と病気の予防のため、自らの食生活を見直していく授業でした。事例の食生活について、気づいた点をグループで話し合いながら自分自身の食生活についても考えていく授業でした。

社会科の研究授業

 11月18日(水)の3校時に、1年2組で社会科の研究授業を行いました。「日本企業が自動車工場を建てるとしたら、アジア州のどこに建てればよいか。」という学習課題のもと、日本に輸出するための費用や人件費等、いろいろな資料を使って、みんなで考え話し合いました。

理科の研究授業

 11月17日(火)の4校時に、3年4組で理科の研究授業を行いました。「運動している物体がもつエネルギーの大きさはどのような条件で変わるのだろうか。」の学習課題のもと、ペットボトルキャップを用いて試行錯誤しながら課題解決に向けて取り組みました。

 

健康教育講演会(2年)

 11月11日(水)の6校時に、体育館で2年生を対象に健康教育講演会が行われました。県立福島明成高校で養護教諭をされている田邊真佐子先生を講師にお招きしました。男女交際やSNSによる問題を交えながら、男女相互に尊重する態度や望ましい人間関係を築くための行動についてお話をしていただきました。