福島一中ブログ日誌

2023年10月の記事一覧

研究授業~2年保健体育科~

 本日5校時に、草野先生による2学年保健体育「運動やスポーツの効果」についての研究授業が行われました。福島市教委の本田指導主事や市の指導員も参加され、体育理論について研修しました。今回の授業は、今までの体育の授業を振り返り、運動を行ったあとの気持ちや効果について全体やグループで考えました。運動習慣を身に着け、将来にわたって健康な身体をつくるには…そのきっかけに!

フリー参観~2年総合学習~

 先週27日、本日30日、明日の31日は、保護者の方々へのフリー参観授業です。本日も多くの保護者の方が参観されていました。5校時は各学年総合的な学習の時間。2年生は修学旅行に向けての集会、1、3年生は放射線についての学習を行っていました。明日も2校時からフリー参観になりますので、ぜひ!

研究授業~2年家庭科~

 本日3校時に、小林先生による技術・家庭科(家庭分野)の研究授業が行われました。題材は、「幼児との触れ合い」で、幼児が安全に遊ぶためのかかわり方をどうするか考える授業でした。チャイルドビジョンやマウスなどを用いて、幼児の特性を体験的に学び、どのようにかかわるべきか考え、まとめていきました。生徒たちは、思ったより幼児の視野が狭く、どのようにかかわるか考えていきました。

We're one team! 仲間と作り上げる最高のステージ~すずかけ祭2日目~

 10月21日、すずかけ祭2日目でした。ステージ発表として2学年の職場体験発表、3学年の修学旅行記、生徒会による水俣サミット報告、英語弁論、自然科学部によるペットボトルロケットの考察、9・10組のトーンチャイム、管弦楽部、合唱部による演奏が行われました。その後、生徒会企画として学年縦割りの班をつくってのクイズが、タブレットなどを使って行われました。午後は、合唱コンクールで、1年、2年、3年の順番で合唱を披露しました。審査員の先生からの話のように、学年が上がるにつれて素晴らしい合唱で、レベルの高さに感動しましたとの講評がありました。最後の閉祭式では、今までのみんなが頑張った映像をスライドショーで振り返り、新旧生徒会役員の引継ぎ式を行った後、各企画の表彰を行って閉幕しました。実行委員長、黒澤さんの言葉「この高まった表現力を、これからの学習に生かして…」…大成功のすずかけ祭でした。生徒の皆さん、そして教職員の皆さん、本当にお疲れさまでした!