福島一中ブログ日誌

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルス感染症予防及び感染拡大防止のための臨時休業について

 本日、福島市教育委員会より、新型コロナウィルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため、3月4日(水)から23日(月)まで、臨時休業とするよう連絡があり、以下の内容で文書を発出させていただきました。(3月23日以降、4月5日までは学年末・学年始休業日となります)  

 なお、3月2日(月)、3日(火)は通常通りの登校となります。部活動は実施しません。  

 3月4日(水)以降に予定されている行事等の対応につきましては、以下の通りです。

 ① 県立高等学校入学試験について  

  ・予定通り実施されます。

 ② 卒業証書授与式について  

  ・実施いたします。実施方法につきましては、現在検討中です。

 ③ 修了式・離任式について  ・現在検討中です。

今後のご連絡等につきましては、3月2日、3日付文書、もしくは安心メール及び本ポータルサイトにて行います。

2年生 学年道徳~本宮高校生による災害ボランティア伝承講話~

 2月25日(火)、2学年では学年道徳を実施しました。県立本宮高校から黒川校長先生と3名の生徒に来ていただき、昨年10月の台風によって甚大な被害を受けた本宮市での高校生たちの自発的なボランティア活動の実際についての体験談を聴きました。

 生徒たちは自然災害により、当たり前の日常があっという間に激変してしまう怖さを感じるとともに、そうした状況の中で、身近な人同士が助け合い、協力し合うことの大切さや中高生を含めた若い人たちが力を合わせて活動する姿が、お年寄りの方たちに勇気を与えることなどを感じ取ったようです。

 講話後は教室で一緒に給食を食べました。4歳年上の先輩方のキラキラした姿を、多くの生徒たちが憧れの眼差しで見つめていました。

第3回授業参観を実施しました

 2月21日(金)、今年度最後の授業参観を実施しました。各学年ともたくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。生徒たちはいつも以上にいきいきと授業に取り組んでいたようです。

 授業参観後には学年懇談会が実施され、生徒たちの学校での様子や卒業、進級に向けての話し合いが行われました。

後期生徒会総会&3年生に感謝を伝える会

 2月20日(木)の5・6校時に後期生徒会総会を実施しました。

 はじめに校長先生から「自分たちで考え、自分たちで行動しようとする時、何かに不自由を感じる時がある。それについて話し合うのが生徒会総会である。本校の教育目標の中にもある、自主的・自発的な態度で生徒会活動にあたってほしい。」とお話がありました。

 その後、生徒会本部、各委員会委員長、各部活動部長より今年度を振り返っての活動報告がありました。報告をしたのはほとんどが2年生でしたが、600人の全校生徒を前に堂々と報告する姿からは、福島第一中学校を引っ張っていこうとする意気込みを感じました。

 生徒会総会後は、「3年生に感謝を伝える会」を実施しました。1・2年生の代表生徒からの挨拶、そして3年生の3年間を振り返ってのスライドショーを上映しました。県立高校入試を間近に控えた3年生ですが、このときばかりは緊張もほぐれ、たくさんの笑顔が見られました。卒業式までは、あと3週間となりました。残り少ない中学校生活を、友人とともに満喫してほしいと思います。

小学6年生対象の授業参観及び説明会を実施しました

 2月7日(金)、4月に本校に入学予定の現小学6年生を対象とした中学校授業参観及び説明会を実施しました。

 授業参観では、1年生7クラスの授業の様子を参観しました。授業参観後は、全校生による清掃活動も見学をしました。

 入学式は4月6日(月)です。

 現時点では184名が入学予定です。新入生の入学を心よりお待ちしております。