福島一中ブログ日誌

2023年1月の記事一覧

寒波襲来

 1月24日から25日にかけて寒波がくるとの情報がありましたが、今朝はたいへん寒い朝となりました。それでも朝早くから雪を片付ける先生、生徒、あいさつ運動を昇降口で行う生徒と、いつも通りの学校生活が始まりました。ここ最近、コロナだけでなくインフルエンザも県北地区では流行しているとのことなので、外出する際には十分に注意していきましょう。

入試予想問題~3学年テスト~

 先週、県立高校の願書指導がありましたが、今週は高校入試の予想問題に3年生はチャレンジしています。この時期、定期テストに予想問題など、毎週のようにテストが行われています。テストは結果のみに一喜一憂するのではなく、どうして間違ったか…そこを毎回反省して入試まで確認することが大事になってきます。大変ですが、しっかりと学力を身に着けて新たなステージへ!

Harmony of Band & 0rch ~新人演奏会~

 1月21日(土)の午後、ふくしん・夢の音楽堂で県北地区の新人演奏会が行われました。本校の管弦楽部もフィールウインドオーケストラ、渡利中学校と合同で演奏を行いました。いつもとは違う雰囲気で、交響曲「フィンランディア」とカイトを演奏しました。大人の人たちとのコラボ…前に聴いたカイトと違う雰囲気に…演奏する側も聴く側にとっても素敵な音楽会でした。

実用英語技能検定

 1月21日(土)に、本校で実用英語技能検定が行われました。5級から準2級まで1~2年生、合計45名の生徒が検定に臨みました。写真は検定に臨む前の自習時間です。書くだけでなくリスニングもある技能検定。普段から話す、聞く、読む、書くの4技能の育成に取り組んできた成果を!また廊下にはスペリングコンテストの表彰用の盾も飾られました。ALTのジェームズ先生のバレンタイン特集の掲示も新たに!この機会に学力の定着を。

合同卓球大会

 1月19日(木)、本日は国体記念体育館で地区の特別支援学級・支援学校の合同卓球大会・ボッチャ大会が行われました。本校からは卓球と簡易卓球の団体戦に出場しました。卓球のレベルは高く、惜しくも2回戦で負けてしまいましたが、簡易卓球では3位の表彰を受けました。みんなで声をだし、仲間を応援してプレーをすることができました。でも競っているときは本当に緊張して…喜怒哀楽たくさんの表情を見せてくれました。