福島一中ブログ日誌

2023年3月の記事一覧

年年歳歳 花相似~離任式~

 年年歳歳 花相似 歳歳年年 人不同…正門前の桜が満開の本日、離任式が行われ、14名の教職員の方々が退職、転出しました。3月に卒業した生徒だけでなく、過去の卒業生も多く訪れ、最後の見送りを行いました。一人一人と握手を交わし、話を…。退職、転出される先生方、今後もご活躍を!

新年度の準備~生徒会説明会リハーサル~

 3月28日、年度末休業中ですが、本日午前中に、新年度に行われる生徒会説明会のリハーサルが行われました。生徒会の紹介、各専門委員会の役割や活動、そして部活動紹介です。部活動紹介では、どの部も新入生に入ってもらえるよう工夫した紹介を。さて、本番までどのように伝えられるか…。

新入生オリエンテーション準備!

 学級活動の後は、明日行われる新入生オリエンテーションの準備です。2年生が会場準備、その後、生徒会、合唱部によるリハーサルが行われました。新入生にわかるように、丁寧に優しく…さすが、先輩たち。準備もリハーサルも十分に!

修了式・学級活動

 3月23日、本日は修了式が行われ、令和4年度の教育活動が終了しました。1年生代表の赤間玲皇くん、2年生代表の澤田捷冴くんが代表として修了証書を受け取りました。修了式の後は美化作業、次年度に向けての教室移動が行われました。最後に学級活動。通知表や各種プリントをもらって、最後の学級活動。写真は1年生のちょっとしたレクかな?

新年度に向けて~ワックス塗布~

 3月22日の放課後、生徒会整備委員会を中心に、教室のワックスがけが行われました。机、いすを廊下にだして、床の汚れを落とした後で、ワックス塗布。これで、明日の修了式、次年度もきれいな教室で迎えることができそうです。お疲れさまでした、そしてありがとう、整備委員会!