福島一中ブログ日誌

2022年8月の記事一覧

駅伝試走!

 8月29日、放課後に特設駅伝部があづま運動公園で試走を行いました。2㎞のコースと3㎞のコースに分かれて、タイムトライアルを実施しました。みなさん、しっかりとしたストライド、腕の振りで、夏休みに練習した成果が表れています。地区大会は来週!今までの練習とチームワークで!

実力テスト②

 8月29日、この日は3年生の2回目の実力テストです。夏休み中、計画的に学習し、どこまで定着できたかな…?また、高校からの案内や、調査なども入ってきます。進路コーナーも資料が多くなってきました。よく目を通して、今後、自分は何をしたいのか、上級学校で何をしたいのか…しっかり考えて学力も身に着けていきましょう。

優良賞~tbc・TUFこども音楽コンクール~

 8月28日、喜多方プラザでtbc・TUFこども音楽コンクールの県大会が行われました。地区の審査を通過した本校の管弦楽部が出場し、素晴らしい演奏を披露し、合奏第2の部で優良賞を受賞しました。たくさんの楽器を自分たちで管理し、重い楽器の積み込みなども行い、演奏に行くだけでも大変ですね。この演奏はすずかけ祭でも!

東北大会出場決定!~第76回福島県合唱コンクール~

 福島県合唱コンクールの県大会が会津若松市の会津風雅堂で行われました。福島県の中学校の約4分の1にあたる51校が参加し、本校の合唱部は38番目に合唱を披露しました。20名から30名の合唱が多くの中、少人数ではありましたが、きれいなハーモニーを風雅堂いっぱいに響かせてくれました。最初の音がでた瞬間に、客席の雰囲気が変わり、あとは吸い込まれるように観客は聴き入っていました。結果は銀賞!で、東北大会出場が決まりました。

Sリーグ・ジュニア審判講習会

 8月27日、28日に、県営あづま運動公園で、ソフトテニスのSリーグ、審判講習会が行われました。新チームの中での大会のため、1年生は審判の仕方や試合の見方、2年生は試合や練習を行っていました。さて、新チームでの手ごたえはどうかな!