福島一中ブログ日誌

2022年10月の記事一覧

避難訓練~水害を想定して~

 本日6校時に、水害を想定した避難訓練(講話)がありました。講師として県北建設事務所より藤田主任さん、小林福主査さん、砂防ボランティア協会より斎藤さん、佐藤さん、木村さんが来校し、水害の危険性、備え、また模型を使った土砂災害についての実演がありました。福島一中は、周りを川で囲まれ、昔から水害の危険性が高い地域です。いざというときに自分の安全を自分で守ることができるように…。

実用数学技能検定

 10月30日、日曜日ではありますが、校内で実用数学技能検定が行われました。5級から2級まで28名の生徒が検定に挑戦しました。2級はかなり難しい問題もあり、見ただけでは解けそうもない感じで…。

すずかけ祭 閉祭式

 合唱コンクールが終わった後に、すずかけ祭の閉祭式が行われました。実行委員長から閉祭宣言が行われ、くす玉が割れて…新型コロナ対策で2回に分けて行ったすずかけ祭も終わりました。朝早くから準備したり、練習をしたり、係の活動を責任をもって行ったり…みなさんの素晴らしい成長が多くみられた行事でした。この成長を、次の目標に向かって!

みんなが音楽に向き合う環境の中で~合唱コンクール~

 28日、午後から合唱コンクールが行われました。各学級とも昼休みにまとまって練習し、特に3年生は気合が入っていました。審査員の伊藤勲先生から講評で「みなさんの合唱に向き合う雰囲気が素晴らしい。この体育館に入った瞬間にちょっとした緊張があった。この環境の中で合唱ができることにお互いに感謝して」との話がありました。本当にどのクラスも気持ちの入った素晴らしいハーモニーでした。

 合唱コンクールの結果 最優秀賞 3年5組 2年2組 1年2組

 優秀賞 3年1組、3組  2年4組、5組  1年4組、6組 でした。

 ※写真は3年生のクラスです。