福島一中ブログ日誌

2022年5月の記事一覧

AI・IoT時代の情報モラル~防犯教室~

 5月30日(月)6校時に防犯教室が実施されました。この日は元福島県教育センターの目黒朋子先生が来校され、情報モラルについての講演をしていただきました。普段、みんなが使っているスマホの無償アプリについて、個人の会話や写真等の情報はこんなところに利用されているのか…。たくさん考えさせられることがありました。体育館がいっぱいになってしまうので、1年生は教室のタブレットなどから講演を聞きました。

校外学習のまとめ

 1・2年生は校外学習のまとめを行っています。記録として持っていったタブレットで写真を撮り、聞いたことや体験して考えたこと、感じたことを記事にして新聞を作成しています。このように情報を上手に活用して発信したり、その内容をお互いに評価しあうことで、情報活用能力が高まっていきます。さて、どのような新聞ができたかな?

英語検定

 5月28日、この日は土曜日ですが、校内で英語検定が実施されました。級ごとに受験する内容、時間は異なりますが、検定前、真剣に勉強している姿が見受けられます。英語は聞く、話すなどの4技能が重視され、入試制度も大きく変わりつつあります。生きて働く学力を身に着けられるよう…。

生徒会各委員会・評議員会

 4月に生徒会総会が行われ、各委員会や評議員会の前期目標や月別活動が決まりました。この日はその活動の振り返りです。一人一人の活動から、私たち福島一中の活動はどうだったか…このように定期的に活動を振り返り、お互いの考えを話し合います。言葉での対話だけではなく、ボードや資料を使っての話し合いも行われました。

中体連選手激励会に向けて~応援委員会の練習~

 6月2週目の中体連福島地区大会に向け、来週には中体連選手激励会が実施されます。そのため、毎日昼休みには応援委員会の練習が行われています。大きな太鼓の音と、きびきびとした動きの応援練習は、見ていると力が湧いてきます。中体連に出場する選手の皆さん、そして皆さんを支える応援委員会、がんばれ!