福島一中ブログ日誌

2021年8月の記事一覧

全国中学校相撲大会 地区英語弁論大会 県合唱コンクール

    8月21日(土)22日(日)に「全国中学校相撲大会」が行われ、丹治純君がベスト16に入る活躍を見せてくれました。
 8月26日(木)に行われた「福島地区英語弁論大会」には、3年生の鈴木芹佳さんと齋藤こゆるさんが出場し、暗唱の部で鈴木芹佳さんが見事に第1位となり、県大会出場が決まりました。(9月3日(金)には「県中学校英語弁論大会(録画審査)」)
 8月29日(日)には「福島県合唱コンクール」が行われ、合唱部が見事に金賞を受賞し、東北大会出場が決まりました。(9月25日(土)「東北合唱コンクール」)

福島地区小・中学校音楽祭(合唱)

 8月18日(水)、福島地区小・中学校音楽祭(合唱)が音楽堂で行われました。
 感染症の感染拡大のため、無観客での開催となりましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、見事に金賞を受賞しました。この後、地区の代表として県下小・中学校音楽祭に出場することになります。
 今回受賞した曲は、万葉恋歌「4.天の火」「5.山桜花」です。8月23日(月)には、合唱部の演奏を録音したCDを全校生で鑑賞する予定です。

東北中学校水泳大会

 8月10日(火)宮城県で行われた東北中学校水泳大会に、本校の渡邉杏さんが福島県の代表として出場しました。100m自由形と50m自由形の2種目に出場し、惜しくも入賞はできませんでしたが、県の代表として立派に東北大会でも健闘してくれました。これまでの努力をたたえたいと思います。

東北中学校相撲大会

 8月4日(水)、秋田県美郷町で東北中学校相撲大会が行われました。

 本校から出場した丹治純君が学年別個人戦で見事優勝しました。

 8月20日(金)からは、全国中学校相撲大会が行われます。全国大会での活躍にも期待したいと思います。

第5回福島市ビブリオバトル

   8月1日(日)、「第5回福島市ビブリオバトル」がこむこむ館わいわいホールで開催されました。本校からは、3年生の髙橋梓希さんと安田和佳さんがバトラー(発表者)として参加しました。
 髙橋梓希さんは中山七里著「さよならドビュッシー」を、安田和佳さんは、顎木あくみ著「わたしの幸せな結婚」を紹介しました。髙橋梓希さんは決勝進出し、「さよならドビュッシー」は見事準チャンプ本に選ばれました。

◇ビブリオバトルとは…
バトラーが「推し本」を持ち寄り、制限時間を使って本の魅力をプレゼンします。その後、一番読みたくなった本を投票で決める知的書評合戦です。
(1)発表者が5分間、好きな本を紹介する。
(2)発表後、2分間の質問タイム。
(3)全員発表後、観戦者も含めて「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票する。
(4)最多得票の本を「チャンプ本」に決定!