福島一中ブログ日誌

2023年5月の記事一覧

福島わらじまつり講習会

 5月30日、6校時に、福島わらじまつり実行委員8名の方が来校し、2年生全員にわらじまつりの講習会を行ってくださいました。最初にわらじまつりの歴史について説明があり、その後はふりの4パートを一つ一つ確認しました。一通りふりを覚え、最後は輪になって全員でわらじまつりを踊りました。途中から掛け声も加わって…先生方も一緒になって踊り、たいへん盛り上がった講習会でした。

英語検定

 5月27日土曜日、本校で英語検定が行われました。5級から準2級まで63名の生徒が受験しました。準2級は2時間近くまで実施して…聞く、話す、読む、書くの4技能がしっかりと身についているのか…全員、集中して検定に臨んでいました。教育計画には載っていませんが、今後も、英語検定や数学検定なども校内で実施していく予定です。

修学旅行解団式

 修学旅行の次の日、3年生は午後から登校です。5校時に、修学旅行の解団式を行いました。学年主任の先生から、友だちに感謝し、実行委員に感謝し…写真は実行委員への拍手です。修学旅行については、まとめを行い、学んだことや思い出を発表していきます。さて、どんな表現であらわされるのでしょう?楽しみです。

修学旅行第3日目

 修学旅行最終日は、函館市内のフィールドワークです。まずは朝食に朝市で…海産物などを食べていきました。赤レンガ倉庫群や五稜郭、イギリス領事館などを見学して、昼食をとりました。あとは函館北斗駅から新幹線で福島へ。3日間とも天候に恵まれ、素晴らしい修学旅行になりました。

修学旅行第2日目

 5月24日、修学旅行2日目、午前中はSDGsの体験プログラムです。各クラス分かれて、体験学習を行いました。写真は森林からアロマオイルを作っているところです。そのあとは、ルスツリゾートに行って、絶叫系コースターなどに乗ってきました。多くのコースターがありましたが、ほぼ乗り放題。天候に恵まれ、多くのマシーンに乗る姿が見られました。夜は函館山からの夜景見学。写真におさめるには難しい、あまりにも素晴らしい景色でした。