福島一中ブログ日誌

2023年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 今年度最初の授業参観が行われました。天候もよく、多くの保護者からの参観がありました。1年生は少し緊張した様子でしたが…授業参観の後はPTA総会が行われ、様々な案件が可決されました。また、総会後は各学年による懇談会が行われ、学習の仕方、生活上の注意、修学旅行や学習旅行についての話し合いがありました。世間は明日からGWに!部活動や学習など計画的に行い、有意義な休みにして自分を輝かせよう!

本日は学校司書さんの来校日です

 本年度より、毎週水曜日に学校司書として蛭田恭子さんが来校されます。本日水曜日も来ていただき、本の整理や貸し出しカードの作成などを行っていただきました。昼休みを待って、図書室に多くの生徒が本を借りに…。おすすめの本や新刊の本などから借りられているようです。新聞などで、月に1冊も本を読まない中学生がいると話題になりましたが、朝の読書やちょっとした時間に読む習慣を。

いじめをなくす会~全校道徳~

 4月26日、水曜日の4校時は道徳の時間です。この日は、全学級でいじめについて考える取組みを行いました。新年度がスタートして1か月。最初は緊張していた関係も、少しずつ慣れてくると・・・親しき中にも礼儀ありです。お互いの素直な気持ちを上手に表現して、自分も友人も大切にできる関係づくりを…。

特別講演会

 本日4月25日、福島市の教育委員 篠木雄司さんと講師の森智也さんが来校され、3年生を対象にした講演会を行いました。森さんはアメリカのブラウン大学で天文学士号を取得し、デザインコンサルティングファーム、IDEOのビジネスデザイナーとして活躍されている方で、昨年はこむこむアカデミーの講師も務められました。生徒たちは森さんのグローバルな視点をもとにした話に集中し、今後、生きる上で何が必要か、大事なのか考えることができました。

部活動編制

 放課後には、部活動編制が行われました。1年生も入部しての各部会。先輩が自己紹介をしたり、顧問の先生の話を聞いたりして…年間のスケジュールや、活動内容、そして組織を確認していきました。部活動は生徒会とともに、年齢関係なく、目標を一つにして活動できるものです。それぞれの技能を高めるだけでなく、コミュニケーションも大事にしていきましょう。