福島一中ブログ日誌

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日は2学期最後の登校日でした。1時間目には2学期終業式を行いました。

 明日から1月7日(月)まで、17日間の冬休みになります。年末・年始はぜひ今年1年間を振り返るとともに、新しい1年をより充実したものにできるよう目標設定を行い、3学期を迎えてほしいと思います。

1学年の代表生徒は原稿を見ずに、堂々と2学期の反省を発表しました。

2学年の代表は学級や部活動での取り組みについて、具体的な反省と3学期の抱負を述べました。

3学年の代表は2学期を振り返るとともに、進路実現に向けての決意を述べました。

合唱部県知事表敬訪問

 12月18日(火)、第71回全日本合唱コンクール全国大会の金賞受賞を受け、福島県知事表敬訪問を実施しました。

 伊藤隆幸校長、合唱部顧問の矢内香奈子教諭、部長の室井菜々子さん(3年)が出席し、内堀雅雄福島県知事、鈴木淳一教育長に金賞受賞の報告を行いました。

第7回全校集会

12月3日(月)、放課後に第7回全校集会がありました

会に先立ち、各種コンクール等の表彰を行いました。また、過日福島市長訪問でいただいた全日本合唱コンクール全国大会金賞の功績をたたえた賞状と学校応援事業の目録の披露がありました。

全校集会では、校長先生のお話、保健委員会、図書委員会からの発表が行われました。

保健委員会からは給食後の歯磨きの呼び掛けがありました。

図書委員会からは、各学年で最も多く本を借りた生徒に「多読賞」が贈られました。