福島一中ブログ日誌

2022年12月の記事一覧

今年もお世話になりました。

 今年もあと4日となりました。本日も、学校では部活動や私立高校の進路事務を行っていますが、明日から閉庁となります。今年も、子どもたちの教育活動を支えていただき本当にありがとうございました。引き続き、来年もよろしくお願いいたします。体調面に気を付けて、よい年末年始をお過ごしください。

ウインタースポーツ~バスケットボール大会~

 先週と24日、本校でバスケットボールの大会が行われました。外はたいへん寒かったのですが、体育館の中は熱気でいっぱいでした。目の前のゲームに集中し、自分の力を最大限に発揮するためには…。大会でしか得られないことも多いので、ぜひ経験したことを来年度の本番で!また、審判の方々、大会準備や応援してくださった方々、寒い中、お疲れさまでした。

第2学期終業式

 本日、12月23日は第2学期の終業式が行われました。終業式前に表彰式も行われ、たくさんの成果が見受けられた2学期でした。終業式の後は学級活動。担任の先生が、個人賞を準備したり、通知表を渡しながらアドバイスを行ったり…。明日から1月9日まで冬季休業日になります。SNSなどに流された生活にならないよう、計画的に冬休みを過ごしましょう。

2学期のまとめとして…

 明日で2学期も終了になりますが、午後の授業は学年それぞれの取り組みでした。1年生は学年で企画したレクリエーション、2年生は各教室でお楽しみ会?の準備。3年生は私立高校の入試確認と勉強。私立の過去問や各種テストに挑戦しているようです。今年も残り10日をきりました。来年からの始まりに備え、今年の終わりをどう閉めていくか…。

彫金~3年美術~

 物をたたく音がするので、美術室に入ったら…。3年生の美術科では、金属をたたいたり、掘ったりするなどして作品を仕上げる「彫金」の授業が行われています。どこをたたけば立体感がでるかな…?考えて工具を使っています。どんな作品に仕上がるのでしょう!

 2年生の廊下にはクリスマスの飾りとともに、クリスマスソングなどの英語作品が掲示されています。今週の昼の放送はクリスマスソング特集で、英語のクリスマスソングが流れてきます。英語の言葉のシャワーをたくさんあびて、雰囲気も年末に近づいてきました。