福島一中ブログ日誌

2023年6月の記事一覧

生徒会各委員会・評議員会

 放課後は、生徒会各委員会、評議員会が行われました。タブレットを持ち寄り、記録などもパソコン上で…。1学期の反省と次に向けての活動について確認を行いました。夏休みまで1か月。すずかけ祭に向けての準備も始まりました。

特設駅伝開始!

 9月に行われる中体連駅伝大会に向けて、特設駅伝の説明会が昼休みに行われました。昨年は男女とも惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、今年こそは…の意気込みも。今後、部員募集を行って、夏休みの練習に備えていきます。今年の夏も夏将軍!

研究授業~2年数学~

 本日は、山内先生による単元「連立方程式」の研究授業が行われました。今年の現職のテーマは「表現」。具体的な場面について、連立方程式を活用して解いていく授業でした。生徒たちはお互いに意見を出して考えていき…課題を解決していきました。3年生の廊下には、先生方手作りの入試問題も。授業と家庭学習で学力アップを!

選曲委員会~合唱コンクールに向けて~

 本日昼休みに、10月に行われる合唱コンクールに向けての選曲委員会が行われました。各学級で合唱曲を確認し、どの歌を歌うかの選曲です。クラスで重ならないように、それぞれの候補曲を発表していきました。自分たちのクラスの合唱はどうしたいのか、どんな曲と詩で表現したいのか…。これからの練習で高めていきましょう。

職場体験事前訪問~ドリームアップ事業~

 本日6月23日、多くの2年生は職場体験の事前訪問に出かけました。希望する職種、企業などに分かれて、7月3日からの1週間、職場体験に出かけていきます。今回は、体験する職場へのあいさつなど、事前に確認することを聞きに行きます。あいさつ、自己紹介、訪問の目的…しっかりとできたでしょうか。企業や会社、それぞれの職場の皆様、よろしくお願いいたします。