福島一中ブログ日誌

2021年5月の記事一覧

中体連激励会

 5月22日(土)、中体連選手激励会を実施しました。各部活動の部長が代表で、大会に向けての決意を発表しました。感染症対策のため応援生徒は教室でリモートで参加しましたが、応援団の力強い応援に合わせ、各教室から選手の活躍を願い拍手で応援を行いました。

 女子卓球部部長の菊地佑菜さんから「大会が行われることに感謝し、一中生としての誇りを胸に頑張ってきます。」と選手を代表してあいさつがありました。

 大会は6月1日(火)から各会場で行われます。選手の皆さんの活躍を期待したいと思います。

令和2年度 交通安全標語コンクール

 5月10日(月)に令和2年度の交通安全標語コンクールの表彰式が福島テルサで行われました。

 3年生の武田菜楓さんの作品が最優秀賞に選ばれ、受賞した作品

「 「先どうぞ」 無事故は 心の余裕から 」

が現在市役所の外壁に掲げられています。

 一人でも多くの人が標語を見て、交通安全を心掛けてもらえればと思います。

 なお、学校での表彰は、後日行う予定です。

   

 

県北地区中体連陸上競技大会(2日目)

 5月14日(金)、県北地区中体連陸上競技大会2日目が行われました。午後からは気温が上がり、風も強くコンディション的にはあまり恵まれた条件ではありませんでしたが、出場した選手は全力を尽くし精一杯頑張りました。補助役員で参加した生徒も、しっかりと役割を果たしていました。

 今年度、最初の中体連大会でしたが、今後の総合大会につながるすばらしい姿を見せてくれました。

 最終結果は以下のようになりました。

男子

2年100M 伊藤希望 6位県大会出場  3年100M  西山友翔 5位県大会出場

共通200M  阿部幸希 4位県大会出場   共通110MH 守谷 敦 3位県大会出場

共通走高跳 尾形望月 2位県大会出場  共通3000M 真下佑斗 6位県大会出場

共通400M 荒木隼大 7位入賞  共通リレー 3位県大会出場

女子

1年100M 尾形桃佳 2位県大会出場  共通100mH 森口結羽 5位県大会出場

共通リレー 7位入賞

県北地区中体連陸上競技大会

 5月13日(木)、県北地区中体連陸上競技大会1日目が行われました。残念ながら無観客の大会となりましたが、出場した選手たちは個々の目標達成を目指し、精一杯頑張りました。

 初日の入賞者、決勝進出者は以下のようになりました。

男子

2年100M 伊藤希望 6位県大会出場  3年3年100M 西山友翔 5位県大会出場

共通200M 阿部幸希 4位県大会出場  共通110MH 守谷 敦 3位県大会出場

共通走高跳 尾形望月 2位県大会出場  共通リレー 決勝進出

女子

1年1500M 野地芽衣 決勝出場  2・3年1500M 菅野礼音 決勝進出

共通リレー 決勝進出

 

 

 

 

 

生徒会総会・JRC登録式・陸上競技大会の激励会

    5月12日(水)、前期生徒会総会を行いました。生徒会本部役員、各委員会の委員長、各部活動の部長が今年度の目標や活動計画等を提案し、質疑を行いました。提案をした代表生徒、質問や要望を発表した生徒とも、大変立派な態度で発表を行い、真剣な議論が活発に行われました。また、会の最後には「いじめをなくす会」から全校スローガンの「相手の気持ちを考えられる一中生」の発表がありました。いじめをなくすための話し合いを各学級でも行っており、いじめのない学校を目指し、生徒会を中心に全校生で取り組んでいきます。

   総会後にはJRC登録式、と県北陸上競技大会の激励会を行いました。校長先生からJRC委員長の浅田晃太朗君に登録証が交付されました。陸上部を代表して部長の西山友翔君から「今年度は大会が実施され、出場できることに感謝して頑張ってきたい」と全校生に向けて決意表明がありました。