福島一中ブログ日誌

2019年12月の記事一覧

第2学期が終了しました

  本日で84日間の2学期が終了しました。

 終業式では、校長式辞のあとに各学年の代表生徒が2学期の反省と冬休みの抱負を述べました。 

 明日から1月7日(火)まで、15日間の冬休みとなります。年末年始は今年を振り返るとともに、新たに始まる一年がさらに充実した一年になるよう、目標を掲げ、よいスタートが切れるようにしてほしいと思います。

 保護者の皆様、今年一年大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生で職業体験出前講座を実施しました

 12月17日(火)、 1年生は総合的な学習の時間を使って、来年度に実施する職場体験活動に向けて、職業観・勤労観を養う目的で職業体験出前講座を実施しました。様々な専門学校の先生方を講師にお招きし、9つの講座を開設していただきました。

実施した講座は以下の通りです。

①「シェフのお仕事」(日本調理技術専門学校)

②「保育士になってみよう」(国際ビジネス公務員大学校)

③「介護ってなんだろう」(福島介護福祉専門学校)

④「日本のきものを学ぶ」(今泉女子専門学校)

⑤「布製のペン立て作り」(今泉女子専門学校)

⑥「レンジアクセサリーストラップ作成」(磐城高等芸術商科総合学園)

⑦「切り絵色紙作成」(磐城高等芸術商科総合学園)

⑧「イラストレーターのお仕事を体験してみよう」(国際アート&デザイン大学校)

⑨「トリマーのお仕事を体験してみよう」(国際アート&デザイン大学校)

生徒たちはとても楽しそうに、それぞれの講座で体験活動を行っていました。

全校集会を実施しました

 12月2日(月)に全校集会を実施しました。

 集会に先立ち、12月から特別支援教育協力員としてご勤務いただく菅野公子さんからご挨拶をいただきました。

 

全校集会では各種大会やコンクールの表彰や保健委員会、図書委員会からの発表が行われました。

保健委員会からは、ハンカチやティッシュの持参についての呼び掛けがありました。

図書委員会からは、最も多く図書室の本を借りた生徒、学級への多読賞の表彰が行われました。学級表彰では1年7組が多読賞を受賞しました。

第56回福島市家庭バレーボール大会 中学校の部優勝!

  11月30日(土)、12月1日(日)に福島トヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)において、第56回福島市家庭バレーボール大会が開催されました。

 昨年度準優勝だった本校PTAバレーボール部は、息の合ったプレーで熱戦を制し、見事優勝しました!

 選手の皆さん、おめでとうございました。また、厚生委員会をはじめ、たくさんの応援ありがとうございました。