福島一中ブログ日誌

2022年6月の記事一覧

暑い日が続きますが…

 市教委より暑さ指数計が届きました。毎日、保健室前にて、朝、昼、夕方と計測し、掲示してもらっています。震災時に幼少期を迎えた子どもたちの体力向上は大きな課題ですが、この時期、熱中症対策も課題です。レッドゾーンに入ると危険で、運動も中止となりますが、暑さは人によって受ける感覚は違うので、調子が悪いときは無理せず休みましょう。各教室の涼しげな掲示で、心も涼しく…。

教育事務所、所長訪問

 本日、6月29日は、県北教育事務所の所長、次長による学校訪問がありました。学校の概要を確認し、全学級、4校時の道徳の授業を参観されました。学校の多忙化解消や服務倫理をどうするかなど多くの助言をいただきました。先生方も日々、勉強ですね。

ありがとう、セリーン先生!

 本日でALTのセリーン先生が退職されます。最後の授業になったクラスは授業で感謝の気持ちを、授業がなかったクラスは、休み時間にセリーン先生に会いに来て寄せ書きなどを渡しました。小学校時代も含めて、4年間セリーン先生に習った生徒も多く、それぞれが感謝の言葉をのべました。ありがとう、セリーン先生!

進路に向けて~高校説明会1日目~

 本日、6月28日の午後は高校説明会でした。3年生と保護者対象で、会場となった体育館は多くの方に集まっていただきました。しかし、この暑さで扇風機を回しましたが、体育館は熱気に包まれていたので、今回、生徒は運動着で聞くこととしました。どこの高校も素敵なパンフレットで、高校の校長先生や説明に来た先生は、学校の魅力について熱く語っていただきました。明日も高校説明会があるので、今回の説明と体験入学などを通して、様々な視点からどの高校に行って、何をしたいか考えていきましょう。

先生方の研修会

 本日、5校時に授業研究会が行われました。福島市の指導員でもある数学の山内先生が授業を提供し、その授業を参観して協議を行いました。1年数学、正負の数で、東京ーロサンゼルスの時差と移動の時間を数値で考える授業でした。課題に対して生徒たちは話し合って答えを出そうとしていました。みんなが、わかる・できる授業に向けて、先生方も勉強です。