福島一中ブログ日誌

2020年1月の記事一覧

1年生 芸術鑑賞教室を実施しました

 1月21日(火)、1年生を対象に芸術鑑賞教室を実施しました。

 津軽三味線演奏家の佐藤通弘さんをお招きし、演奏していただきました。

 生徒は佐藤さんの演奏に合わせて、「ラッセラー、ラッセラー」と元気に声をかけながら演奏を楽しみました。

3年生 中学校最後の定期テスト

 1月21日(火)と22日(水)、3年生では定期テストⅣが行われています。3年生にとっては今回のテストが中学校最後の定期テストになります。中学校3年間の学習のまとめのテストとして、真剣な眼差しで取り組んでいます。

 1・2年生の定期テストⅣは2月12日(水)、13日(木)に実施する予定です。

福島地区特別支援学級・特別支援学校 合同卓球・ボッチャ大会に参加しました

 1月17日(金)、福島地区特別支援学級・特別支援学校合同卓球・ボッチャ大会が行われました。本校の11・12組の生徒は卓球競技、簡易卓球競技に参加しました。どの生徒もこれまでの練習の成果を発揮して、一生懸命にプレーしました。競技結果は以下の通りです。

【卓球団体戦】 

 ・柳澤凌生君、渡辺修希君、八巻昌幸君 第2位  

 ・桑島 陸君、菅野智公君、佐藤伊吹君 2回戦勝利

【卓球個人戦】

 ・舘田 光君 第3位

【簡易卓球団体戦】

 ・黒澤梨里愛さん、斎藤萌絵さん、山田匠真君、阿部 司君、石母田真旺さん 第3位

【簡易卓球個人戦】

 ・古田土凌太君 1回戦勝利

1学年で職業講話を実施しました

 1学年では、1月14日(火)6校時の総合的な学習の時間に、キャリアコンサルタントの今泉理絵様を講師にお招きし「職業講話」を実施しました。

 これからは新たな可能性の扉を開き、自分の進路を柔軟に切り開いていく時代であることを踏まえ、変化の激しい世の中を生き抜くために、計画を立てる力だけでは不十分で、計画を見直す力や変化に対応する力が必要であり、そのために柔軟性と視野の拡大、そして学び方を学ぶ必要があるというお話をしていただきました。

 生徒たちは真剣な眼差しで講師の先生の話に耳を傾けていました。

第3学期がスタートしました

 本日から第3学期がスタートしました。始業式では、校長式辞の中で「自分の可能性を信じ、伸ばしてほしい」と全校生徒へのメッセージがありました。

 式辞のあとには、各学年の代表生徒が「冬休みの反省と3学期の抱負」を述べました。学習や部活動、進路についてなど、今後に向けての決意を立派に述べました。

 3学期は1・2年生は50日間、3年生は45日間の登校日となります。進級、進学を意識し、学年のまとめとしてふさわしい充実した学期となることを期待しています。