福島一中ブログ日誌

2020年7月の記事一覧

2年生職業人講話

 7月27日(月)の1校時に、体育館で2年生を対象に職業人講話が開催されました。講師に福島商工会議所青年部副会長の西形吉和様を招聘して行われました。「2020東京オリパラに向けた盛り上がりを作るために」「2011.3.11からの復興を完了させるために」福島市としてできることはないかと考え、NHK連続テレビ小説「エール」の放映決定に至るまでのお話や、これらの活動を通して得た仲間との出会いについて、熱く語っていただきました。自分のためだけでなく、地域のために働くことについて考えを深める機会となりました。

学校指導委員会授業研究

 7月20日(月)の2校時に美術科の授業研究が行われました。「野菜の特徴が分かるようにスケッチをしよう。」の学習課題のもと、様々な方向から陰影を加えて表現しました。

想いをつなぐ会

 7月11日(土)は、土曜授業日でした。今日は、3・4校時に「想いをつなぐ会」と題して、中体連大会や各種コンクールが中止や規模を縮小している中、3年生がユニホーム姿やその勇姿で1・2年生に想いのこもったメッセージを送ることで、後輩たちに熱い想いをつなぐ大切な時間となりました。

 各部活動の3年生が1・2年生にメッセージを伝えました。

第1回学校評議員会

 7月10日(金)の11時から学校評議員会を開催しました。今年度は、6名の評議員の方々にお世話になります。

 校長から学校経営等の説明後、授業参観をしていただき、貴重なご意見をいただきました。

避難訓練

 7月10日(月)の1校時に、避難訓練を実施しました。梅雨の合間をぬっての実施でしたが、生徒の皆さんは、整然と静かに行動することができました。