福島一中ブログ日誌

2021年9月の記事一覧

生徒会交歓会

 9月25日午前9時より、附属中学校、福島第四中学校の生徒会役員と本校生徒会役員による生徒会交歓会が、リモートで行われました。

 この会は、本校生徒会の取り組みに興味を持った附属中学校からの提案で実現しました。当日は、先日決定した新生徒会役員が見守る中、自己紹介に始まり、各校の取り組みの説明、質疑応答と会が進み、活発な意見交換が交わされました。積極的に質問をする本校の生徒会役員に頼もしさと、成長を感じる貴重な時間となりました。

 

全日本合唱コンクール東北大会

    9月25日(土)、第73回全日本合唱コンクール東北支部大会が山形市で行われました。
 当日は少し肌寒い朝でしたが、校長先生と顧問の及川先生とともに元気にバスで練習会場のヒルズサンピアに向かいました。
 大会は山形市の「やまぎん県民ホール」で行われました。無観客での開催ではありましたが、これまでの様々な思いを胸に「万葉恋歌」を15人の心を一つにして歌い上げ、素晴らしい歌声を会場に響かせました。
 大会前も練習が制限され、1時間程度の練習しかできない状況でしたが、短い時間でも集中し、やれることを精一杯頑張ってきました。このような状況の中で、銀賞を受賞した合唱部のみなさんの努力を称えたいと思います。

 

地区小中学校音楽祭(第二部合奏)

 9月15日(水)、がで行われました。感染症対策のため、今年度は録画審査となりました。

9月13日(月)の放課後に体育館で撮影した動画を音楽堂に届け、その場で審査が行われました。

審査の結果、見事に金賞を受賞し、10月20日(水)に音楽堂で行われる県大会に出場することになりました。

県大会での活躍も期待したいと思います。

全校一斉オンライン配信

    9月8日(水)、今後のタブレット端末の有効活用や緊急時のオンライン授業に向けての事前確認を目的に、全校一斉のオンライン配信を行いました。
 全校生が自分のタブレットを使って、自宅で学級や学年ごとに割り振られたミーティングに参加しました。
 登校後の生徒からは、「つながってよかった」「あっという間だった」「みんなの顔が見られてよかった」「楽しかった」という感想や「音が聞きずらかった」「時間が短かった」「画面でのやりとりは物足りない」「やっぱり学校がいい」といった様々な感想が聞かれました。
 これまで、校内では全校生でオンライン接続を行ってきましたが、今回初めて自宅での接続を試みたこともあり、接続できて安心した生徒が多かったようです。
 今回の成果や課題を踏まえ、万一に備えるとともに今後も効果的な活用に向け準備を進めていきたいと思います。

 

県北地区中体連駅伝競走大会

    9月2日(木)、県北地区中体連駅伝競走大会があづま総合運動公園で行われました。特設駅伝部の皆さんは、夏の暑い時期から毎朝練習を行い、受験勉強や正規の部活動との両立を図りながらこれまで努力を積み重ねてきました。
 各区間ごとに一斉にスタートし、合計タイムで順位を決定するという形式は例年とは違いますが、一人一人が自己ベストを目標に、チームのために全力で走りました。応援で参加した皆さんも、大声を出すことはできませんでしたが、選手のサポートをしながら、拍手で声援を送ってくれました。
 結果は女子が5位、男子が2位と男女とも県大会への出場権を獲得しました。
 また、男子5区で須田惇也くんが1位となり区間賞を受賞しました。