福島一中ブログ日誌

2019年11月の記事一覧

3年生 学年レクリエーション大会を実施しました

 11月19日(火)、3年生では学年レクリエーション大会を実施しました。大会の企画・運営は全て各学級から選ばれた実行委員が行いました。クイズ大会やクラス対抗のバスケットボール、バレーボール、リレーを行いました。リレーでは教員チームの激走し、大いに大変盛り上がるレク大会となりました。3年生は目指す進路の実現に向けて学習に取り組んでいるところですが、束の間の息抜きになったのではないかと思います。

1年生で健康教育講演会を実施しました

 11月18日(月)の6時間目に1年生を対象に健康教育講演会を実施しました。福島県立医科大学看護学部の渡邉一代先生を講師にお招きし、「“いのち”について考える」という演題で講演をいただきました。

 講演では、いのちの始まりについてスライドやビデオで説明していただくとともに、様々な人に支えられながら生きていること、思春期は悩みが多いけれども、生きているだけで100点であるというお話がありました。また、代表生徒による妊婦体験も実施しました。

↓写真は受精卵の大きさの確認のために、紙にあいた小さな穴を覗く様子です。

 

授業参観、ありがとうございました。

 11月16日(土)、第2回授業参観を実施しました。たくさんの保護者の皆様に授業を参観していたきだました。ありがとうございました。次回の授業参観は2月21日(金)を予定しております。

 授業参観後は家庭教育講演会を実施しました。日本音楽療法学会(JMTA)認定音楽療法士の近藤美智子先生を講師にお招きし、「音楽が果たす心のやすらぎ ~自分の心が見えてくる」という演題で講演をいただきました。講演の中では、命の大切さ、夢を持ち、その夢に向かって精一杯に生きることの大切さついてお話いただきました。近藤先生の言葉に涙する生徒も多く、心に響くとてもすばらしい講演でした。

 同日、朝7時30分からは資源回収も行いました。昨年以上に段ボール類やアルミ缶などたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

ふくしま駅伝 8区松田脩君、力走

 11月17日(日)、第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催されました。

 本校3年生の松田脩君は福島市チームの8区を走りました。8区は4.1キロの中学生男子区間でしたが、13分39秒の区間第3位の記録で力走し、福島市チームの総合優勝に貢献しました。

2年生 健康教育講演会

 11月11日(月)の6時間目、2年生を対象に健康教育講演会を実施しました。福島県立福島明成高等学校の養護教諭・田邊真佐子先生を講師にお招きし、「中学生の皆さんへ、高校の保健室から伝えたいこと ~みんな幸せになろうね~」という演題で講演をいただきました。

 講演では、男女の心身の特質や望ましい人間関係を築いていくために互いに尊重し合う態度が大切であることなどについて詳しく、お話をいただきました。