福島一中ブログ日誌

2021年4月の記事一覧

授業参観(学級・学年懇談、進路対策説明会)

    4月30日(金)、午後から授業参観、学級・学年懇談、進路対策説明会を行いました。密を避けるため、教室に入る保護者の人数を制限し、時間を15分ずつ区切って担任の先生の授業を参観していただきました。参観後には1年生は「学年・学級懇談」、2年生は「学級懇談」、3年生は「進路対策説明会」を行いました。依然として感染症については厳しい状況下にありますが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、生徒や学校の様子を見ていただけたことを大変うれしく思います。
 お忙しい中ありがとうございました。今後とも福島第一中学校の教育活動へのご協力をお願いいたします。

こむこむコンサート

   4月29日(木)、管弦楽部が「こむこむ館」でコンサートを行いました。古関裕而さんの作曲した「オリンピック・マーチ」や「栄光は君に輝く」、朝ドラ「エール」のテーマ曲をはじめ、久石譲作品メドレーや「パイレーツ・オブ・カリビアン」など、バラエティー豊かな曲目を披露しました。
 健康観察や消毒、入場者や演奏者の人数制限など、様々な感染症対策を講じてのコンサートではありましたが、生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を行いました。鑑賞された、たくさんの保護者の皆様や先生方からも温かく大きな拍手をいただきました。

前期役員認証式

 4月16日(金)、生徒会本部役員と生徒会専門委員長・評議員長および学級委員長・副委員長の認証式を行いました。
 呼名された生徒の返事からは、これからの自分の役割に対する強い決意が感じられました。校長先生からも「立場が自分を育ててくれます。大変なこともあると思いますが、挑戦する気持ちをもって頑張ってもらいたい。」と激励の言葉がありました。
 認証された代表生徒を中心に、これから活発で充実した活動が展開されていくことを期待したいと思います。

1学年 学年集会

 4月15日(木)、6校時の総合学習の時間に1学年で学年集会を行いました。集会では先日行った学級対抗行事の表彰を行いました。表彰の後、各学級の学級委員長と副委員長がこれからの抱負を発表しました。自分の学級を最高の学級にしたいという強い決意が感じられました。いよいよ来週からは本格的に時間割での授業が始まります。また、部活動へも正式に入部することになります。仲間と協力しながら自分自身を磨き、高めていってほしいと思います。

校外学習事前学習会(震災体験・放射線学習)

   4月14日(水)、2年生が震災の体験や放射線について学ぶため、講師の方をお招きして校外学習事前学習を行いました。
 前半は「浪江まち物語つたえ隊」の岡洋子さんから、自分の体験をもとに作成した紙しばいを用いて、震災時の様子や様々な人々の思いを伝えていただきました。
 後半は、1・2組の生徒を対象に環境再生プラザの方々から放射線に関する基礎的な知識を、実際にカウンターを使用しながら教えていただきました。(明日は3・4・5・6組で実際予定)
 5月に行われる校外学習に生かせる貴重な体験になりました。