福島一中ブログ日誌

2023年12月の記事一覧

冬休みに向けて

 学級活動が終わった後、3年生は1月に行われる私立高校の入試に向けて、最終確認が行われました。どのような交通手段で行くか、何かあった場合には、そこまでの気持ちの持ち方など…たくさんの確認をしても不安なこともあるのですね。質問も残っていくつかありました。教室にはクリスマスなどの飾りも…3年生は今年は…?2年3組の平岡杏樹先生が1月より産休に入られます。黒板にありがとうの文字が…!

第2学期終業式

 本日で第2学期の終了です。1校時に表彰と終業式が行われました。全部で22の表彰!今回は合唱や合奏、各種コンクール、作文、英検や数研の表彰など文科系の活躍が目立ちました。おめでとう!また、終業式では1年、渡辺実愛さん、2年、大村美月さん、3年、目黒斗真さんの代表意見発表が行われました。みなさん今学期の振り返りと、冬休みに頑張ること、新学期へ向けてなどの話がありました。さあ、飛躍の3学期に向けて、この冬休みは…!

放課後の図書室

 放課後、図書室を開放しています。3年生が入試に向けて勉強したり、私立入試の作文練習を行ったり、多くの生徒が図書室を利用しています。図書室の廊下側の掲示にはクリスマスの飾りがありますが、集中して勉強しているようです。もうすぐ冬休みに入るので、司書さんおすすめの本コーナーもあり、たくさん本を借りて読書もしていきましょう。

特別清掃週間~年末大掃除~

 先週末から、年末大掃除が始まりました。清掃時間を延長し、汚れのひどいところ、普段あまり清掃できないところなどを重点に進めています。みなさん無言で、集中して清掃に取り組んでいます。たくさんの行事があった2学期もあと4日。お世話になった校舎、きれいになって新年を迎えてもらうために…!

冬休みを前に~学年集会~

 来週末から冬季休業に入ります。そのために今後の生活をどうするか、何に注意して過ごすかなどの集会を各学年で行っています。2学年では、冬休みの過ごし方の他に、修学旅行についての確認もありました。3年生は私立の受験に向けて、1~2年生は部活動の大会やコンクール等も予定されています。何を優先して過ごすのか、しっかり計画を立てて目標を達成できるよう…!