福島一中ブログ日誌

2023年8月の記事一覧

福島地区英語弁論大会

 令和5年度の英語弁論大会が「こむこむ」の「わいわいホール」で行われました。本校から村上彩華さん、菅野空さんが暗唱の部で出場しました。夏休みから練習してきた成果をしっかりと…福島地区ほとんどの中学校から参加しているため、ホールの緊張感はかなり高かったようです。講評にもあったように、二人とも暗唱してきた内容をしっかりと表現することができました。

研究授業~2年英語科~

 夏休みが明けて2週目、本日4校時に佐藤啓人先生による英語の研究授業がありました。メッセージを聞いて内容を理解して、相手に返信メールを書く授業でした。しっかり聞いて、どんな表現をすれば伝わるか…生徒たちは表現を考えて、メールの内容をメタモジで書くことができました。

第2回実力テスト

 本日29日、3年生では第2回実力テストが行われました。始業式での発表でも、1日8時間の勉強を行い…それぞれの学習はどうだったでしょうか。これから3年生は毎月のようにテストが行われます。その結果だけに一喜一憂しないで、間違ったところをそのままにしない、理解するまで復習することが大切です。なんとなく理解したつもりで、回答を合わせるのではなく、しっかりと見直しを!

第77回福島県合唱コンクール

 8月27日、ふくしん夢の音楽堂で第77回福島県合唱コンクールが行われました。福島県内44校の中学校が参加し、福島一中は「無伴奏女声合唱曲 木 」を合唱し、素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。結果は上位の賞である銀賞!この後に行われる東北大会への出場権を手に入れました。おめでとう!

生徒会各委員会・評議員会

 本日放課後に生徒会各委員会・評議員会が実施されました。2学期に向けてどのような活動を各委員会で行っていくか…。それにしても普通にタブレットが置かれ、メタモジで情報を得ているんですね~。さて2学期、どのような取り組みが行われていくのでしょう。