福島一中ブログ日誌

2023年2月の記事一覧

卒業式全体練習

 2月の最終日、本日は卒業式の全体練習が行われました。2年生が卒業生のいすを準備し、卒業生入場から始まりました。卒業証書授与、祝辞…ひととおり行い、最後に式歌。3年生の「群青」。今までの思いを表現した素晴らしい合唱でした。本日は日差しがあり、外の温度も10度を超えた暖かな春の陽気でした。卒業式まで、あと2週間。一日一日が大事な時間です。

授業参観

 本日、2月22日は授業参観、学年懇談会を実施しました。駐車場が狭く、また最近の雪により、ぬかるみがあったりの状況の中、お集まりいただき、ありがとうございました。生徒たちが真剣に授業に打ち込んでいる様子を見ていただいたこと、また、学年懇談会では今後の学習、生活についての共通理解を図ったこと、感謝いたします。3年生は来週に県立高校の入試、再来週は卒業式と、いよいよ大詰めに入ります。健康面に注意して、残りの期間を!

3年生を送る会

 11組、12組では「3年生を送る会」を5~6校時に実施しました。3年生へのお礼の言葉や、みんなでのビンゴゲーム大会、そしてケーキをつくって食べました。3年生と一緒の時間もあと2週間ほどに。卒業式までに、たくさんの思い出を…!また、お昼の放送では、3年生の各クラスより、思い出の出来事と後輩へのメッセージが行われました。今日は3年1組と2組。今後、すべてのクラスからメッセージを…。

生徒会総会

 2月17日は、後期生徒会総会が行われました。今回は、総会要項を紙に印刷するのではなく、タブレットで見ることができるようにしました。すべて生徒自身による作業、準備で、第1号議案から第5号議案、そして監査からの「いじめをなくす会」についての各学年による総括が行われました。発表をする人は、聞く人の目を見て、ノー原稿で話したり、聞く方も真剣に聞いて質問していました。よりよい学校にするためにどうしたらよいか…次年度に向けての引継ぎにもなりました。

生徒会総会準備

 本日放課後、明日の生徒会総会に向けて準備が始まりました。後期の生徒会役員、学級委員、部活動部長を中心に準備が進められ、今までの自分たちの活動についての振り返りを行います。2年生を中心に、先生方も交じって確認をしています。また、3年生は県立高校入試に向けて、打ち合わせを行っています。放課後ですが、みなさん真剣な表情です。